ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

今週のお題に答えて今年を振り返り始める

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

それは、今年中に今年の振り返りをすること。

なんと、今年ははてなーらしく、年始にやることリストなどを作っていた。

少し早いと思うんだけどこの機会に振り返ろう…。12月はまだ26日もあるんだけどな…?

kwaico.hatenablog.com

 まずはこちら。

ダイエット

食べ過ぎない・飲み過ぎないことが大事。野菜を多く取る。排出系に関しては健康食品でもいいからしっかりケアすること。年末にー3kg以上のダイエットが成功しているといいなあ…。

はーいダメー。全部ダメー。太って戻ったけど痩せてはいないし、食べ過ぎ飲み過ぎはしょっちゅうやって反省したー。

 

運動

 
頑張ったりそうじゃなかったり。
ランニングは週2回程度で、各月累計20kmが目標。それからとうとうロードバイクに乗ることになったので(今月納車予定)(しれっと告白)一日で100km、ゆっくりでも走れるようになることが目標。

生活変わったし、週2は難しかったかな…。ロードバイクも確かに納車されたけど、100kmはまだ未知の世界。おっかしいな。どちらも目標高すぎるな。自分を過大評価してるな。

kwaico.hatenablog.com

でも今年は目標になかったけどヨガはじめられたからこれは評価ポイント。

もしくは輪行でロングライド出来るようになること。もちろん山も忘れてない。今年もどこか高山に行きたい。八ヶ岳がいいなあ。赤岳とか硫黄岳、横岳あたりもいいと思う。それとは別にハイキングももう少し出かけたい。
輪行でロングライド。宇都宮には輪行して、駅周辺からジャパンカップ会場までの往復約40km。これは達成できたとしていいんじゃないかなあ。
登山は八ヶ岳ハイクした。ピークハントはしてないけど今の体力にちょうど良い山歩きだったのでこれも達成にしちゃおう。
ハイキングはオットさんも付き合ってくれたので、行きたかった棒ノ折山とか、秋の大山とか行けてよかった。

暮らし

今年はここが一番充実してたのでは。
引越しは今年の目標のひとつ。それに伴って、広めの1Kで暮らせるくらいのサイズ感になるため断捨離を励行(ただいま2K)。コンパクトになりたいのです。そのため、ヲタ活でも雑誌・CD・DVD系は購入をよく吟味すること。買ってもいいから、全部残しておこうという考えはやめようかと。

引越しはしました。一人暮らしの2Kから、二人暮らしの2LDKへ。引っ越すにあたりCD、本の類は結構処分したかな。しかし荷物の多い二人が一緒に住んだものだからモノは減らず。モノを持つということについて考えさせられた…けどまだ減らないね。引っ越しした時に要らなかったはずのものはせめて年内に処分しようね。

もうひとつの趣味、キモノも持ち物はコンパクトにしたい。振袖は袖を切って訪問着にしたい。余裕があれば、年齢に合わせたキモノを持つようにする。着方も今に合ったものにしたいので、昨年よりはちゃんと着ること。

はいこれもブブー。ダメー。キモノの量は減らしたけども、結構前からやらなくちゃと思ってた振袖の袖丈詰め。おかげさまで振袖着られなくなったから、一張羅をなんとかしなければ。

あわせて、貯蓄もしっかり計画的に。そのために軽くはじめているざっくり家計簿を続けること。

今年は…物入りだったなあ…。お金のことは来年度ちゃんとやります…。ざっくり家計簿は、結構続けてたんだけど10月からのレシートが溜まってるな、いかん。

でも今年はふるさと納税がギリギリ出来たのでこれは良かったこと。背中を押してくれたのは、実際に震災の跡地を見る機会があったこと。これはまた別のエントリで書くことにしよう。

kwaico.hatenablog.com

今年はもっと映画観たい。月に1本は観れたら優秀。

あーこれは全然ダメだー。

月に1本どころか見なきゃいけなかったやつとかも見てない(暗殺教室とか)。ヲタ活に限らず、映画は見よう、見るゆとりを持とう。

 

ブログの更新もしっかりやること。

これは、わりと頑張った!と、思う!


料理

ここもがんばったポイントでは。

 

昨年よりも自炊を増やすこと、レパートリーを増やすこと。まずは昨年からも言ってるコロッケに挑戦すること、目標はカニクリームコロッケ。

 

調理担当になったので、週に4回以上は自炊しましたね。なるべくごはんと汁物とメインおかずという献立に。ひとりだとすぐにワンプレート、麺類、もしくはパスタになりがちだったので。毎日バランス良いメニューを考える大変さも知った。

カニクリームコロッケは…まだやってないな…。

今年も梅酒を漬けることにしたいんだけど、ホワイトリカーのほか、ブランデーにも挑戦したい

梅酒は漬けた。ブランデーは出来なかったけど、日本酒で漬けたのは今年の大ヒット。

kwaico.hatenablog.com

 

 

振り返ってみて…。

まず、まだ今年できることは断捨離。年が明けるまでに捨てられるものは捨てようと思ってる。懸案事項の粗大ゴミも、そのソリューションを見つけたのでなんとかなりそう。

カニクリームコロッケもまだチャンスある。クリスマスあたりに頑張ろうかな…失敗したらどうしよう。レパートリー増やすのは引き続き。

運動も明日からでもまた少しずつ復活しよう。

年内にできること、まだまだあるな。