ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

シルバーウィークは東北の旅

宮城で行われた嵐ブラストに参戦したのですが、その前に岩手の名所を巡りました。車を出してもらわないとなかなか行きづらい場所もあり、この場を借りて感謝です(この場では届かないけど)

まずは行きたかった八幡平のトレッキング。八幡平の頂上手前に湿原と沼があって、そこをぐるっと一周するコース。先日テレビで見たので行ってみたいと思っていたところでした。

https://instagram.com/p/8BIMXrJgDM/

八幡沼。#pentaxq7

https://instagram.com/p/8BITNKJgDb/

八幡平の湿原。池塘。#pentaxq7 #nofilter

秋の湿原は紅葉した草原で、思わずナウシカを思い出していました(その者青き衣を…てやつね)

その日の夜は焼肉と盛岡冷麺をいただきました。

https://instagram.com/p/75NfKQpgPb/

盛岡冷麺@三千里


翌日は沿岸部へ。あまちゃんファンとしては行ってみたい地域だったけど、それ以上に東日本大震災の爪痕を私は実際に見たことがなかったので、見るべきだと思っていたし、見てよかったと思います。

三陸鉄道リアス線の島越駅あまちゃんでは、ユイちゃんと大吉さんが、地震のあとにトンネルから出てきて破壊されたレールを見てしまうシーンの撮影場所だそうです。

震災前の駅よりも高台に移設されていて、とても眺めの良い可愛らしい駅でした。

https://instagram.com/p/8BIZsaJgDs/

復興した島越駅より。#nofilter #pentaxq7

何もかもを奪っていったなんて信じられないくらい、穏やかで明るい海が見えました。

その後は、北山崎の断崖絶壁へ。

https://instagram.com/p/8BH55WpgCi/

三陸の北山崎。#nofilter

https://instagram.com/p/8BIi5bJgD-/

これも北山崎だった #pentaxq7 #nofilter

観光しやすく階段などもしっかり整備されているけど、500段強の階段を降りて、登ってとなかなか骨の折れる場所。それでもここもなんとも言えない力強い美しさがあって、見てよかったです。足に自信のある方にはオススメ。

f:id:kwaico:20150929144024j:image

もちろん、ウニいくら丼とまめぶ汁をいただきました。ごちそうさまでした。

このあとは、宮古浄土ヶ浜へ。

https://instagram.com/p/8BIESvpgC4/

宮古の浄土ヶ浜。#nofilter #pentaxq7

ここも津波にやられて、岩に生えていた松の木が立ち枯れていたりするのだけど、それでも生えている木には力強さがありました。ウミネコがたくさんいて、青い空、青い海、白い岩は本当に浄土感ある。観光客で賑わってもいました。


翌日は仙台に移り、復興支援の嵐コンサートに参加するのですが(これはまた別のエントリにて)、東京へ帰る新幹線の中で考えていたのは、「わたしが今何かできることはないかな」ということ。

私は自分本位の人間なので、ボランティアとか寄付とか人のためとか、そういうことにとても疎いしサッと動けないタイプです。東日本大震災についてはテレビやネットの情報を見聞きして、自分なりに心を傷めてはいたのだけど、何か具体的にしたことがなかったのです(地震のあとに募金はしたけど)

あまちゃんファンになって、嵐が復興支援のコンサートを行って、東北出身の人と結婚して初めて、東北の支援になることはないかと考え始めたくらいです。でも逆を言えばこの機会があったからこそ考えることができたわけで、タイミングって本当大事だ。

まずは、東北に遊びに行くことだと思ってます。まだまだ知らない場所がたくさんあって、日本て広いなあと思うし、見てみたくなる魅力もたくさん。とりあえず次は岩手山に登りたいです。その次は早池峰山でハヤチネウスユキソウを見ることが目標。

他にも何かできたらいいなと思います。方法は模索中です。