ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

【ロードバイク乗りこなしたい日記】ジャイ子がやってきた!

二子玉川ジャイアントストアから、私の元へロードバイクがやってきた!

去る11月最終週末にオーダーして、1月末ごろ納車…とざっくり言われていた。メーカーはGiantだけど、女性ラインが「Liv」という別ブランドになっていて、ぱっと見はGiantと分からない。「いかにも!」なGiantロゴでないのは女性向けかも。

でもLivというと某塩先生を思い出しちゃうので、ジャイ子という名で呼んでいる。


途中、納期確認したところ「26日以降の予定…かな!」→数日後「やっぱり遅れて2月初頭になるわ~」と言われてしょんぼりしていたらさらに数日後電話「明日納車だよ~いつ来れる~?」えっ!心の準備がまだだよ!!ちょ待ってちょ待って!と言う状態で喜び勇んで取りに行った。

http://instagram.com/p/yRNJn0pgK_/

ちまたではダサピンク問題があれこれ言われており、「山ガール」もそうだけど自転車界隈はかなり頻発しているので(個人的にはエメラルドグリーンやライトパープルもダサピンクのうち。もちろん文脈によるけども…)、女性ラインを謳っていてこのカラーリングを出してきたところは、とても気に入っているところ。実物はもっとブルーが鮮やか。とてもクールなカラーリング。好き。

そのうちバーテープを白にして…どこかに刺し色を入れたいところだけど、とにかく今は乗りこなすことが先決。

フルカーボンで、ディスクブレーキで、とっても軽い!重さも走りも軽い!サドルも女性仕様。ブレーキレバーが大きくて硬いので少し苦戦しているけども、手の小さい女性はみんな同じ悩みがあるんじゃないか…。しかし、早く慣れよう。

ジャイアントストアのある二子玉川から246と環七を乗り継いで初日はゆっくり1時間ほど。交通量が多くて怖い~~~~!!!(って多分、ふらふら乗ってる初心者ロードバイクのほうが車から見たら怖いだろうけど…)翌日はもう少し交通量の少ないところで、合計1時間半くらいポタリング。ショップではサドルを低めにしてもらったのだけど、ちょっとずつ上げたり、位置を変えたりして試行錯誤中。今はハンドルよりサドルを低めにしているけど、もう少し上げられるかも…?しかし、まだ、怖い。ヘタレなもんで…。

乗ってる姿もまだへっぴり腰で不安定でかっこ悪いと思うけど、いつかシューッとなりたいもんです。とりあえずジャイ子を相方として乗りこなしていきたいと思います!