ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2023年の目標

昨年入社した会社では、今年の目標を仕事とプライベートの両方発表する(実際はスプレッドシートに記載する)必要があって、目標を言語化したのでこちらにも書いておこうかな。

継続できる運動を見つける

コロナ罹患して2年、あの時に奪われた体力・健康が元通りになったわけではなく、今は今でだいたいどこか不調な日々であるので、とにかく楽しく習慣化できる運動を今年中に見つけたい。候補はヨガとランニング。ヨガ教室復帰しようか、それともまずはランニングか。ジムでゆるゆるやるか、まずは区民プールで泳いでみるか。はたまたピラティスをやってみるか、時間が自由そうなホットヨガにするか。通うために体力を使わず、楽しく続けられるものがいいなと思っている。

中医学の勉強を本格的に始める

自分の不調がきっかけで中医学に興味を持ったので、これをどうにかきちんと勉強したい。そのためには資格取得などを考えた方がいいのかもしれない。漢方の資格っていろいろあって、漢方なんとか指導士とか漢方アドバイザーとか、各協会によって別の資格があるみたい。ただ私はこれを仕事にしたいわけじゃなく、現在の仕事に生かせる範囲で生かしたいだけなので(健康についての情報発信などをしているので)(かつて毛髪診断士とかアロマテラピー検定1級とかも同様のきっかけで取得した)なんでもいいんですけどね。どうせならきちんと勉強して、薬膳を意識した家族の食事を考えていきたいものです。ハーブとかスパイスとかにも波及しそうな考え方だけど。

3年後、資生堂のフォトプランでポートレートを撮る

これは中期計画。このために、せめてコロナ禍前の体型に戻すことを目標にしている。体重にして5㎏くらい、体脂肪率にして10%くらいの違いがある。これはたださぼっただけじゃなくて体壊したところが原因にあるんだけど、これを徐々に戻していきたいと思っている。食の養生と運動を今年の目標にしているのはこのためでもある。ただ、あんまり数字へのコミットは避けたい、というのは目的は健康になることだし、3年後の撮影時に自分が納得している姿であればいいというところなので、数字の問題だけじゃないからである。どうして3年後なのかというのは単に50歳の節目で記念撮影をしたいだけなんだけど。50歳の自分を納得のいく理想の自分にして、その写真をあちこちのアイコンで使用できればな、という感じ。だからきものを着た写真にしたいし、そのきもののことも追々考えねばなと思ってる。

ここまでが周囲にお知らせした目標。以下は手を付けられたらラッキーという程度の目標。

  1. 月1回以上きものを着る
  2. 月1冊以上仕事がらみの本読む(オーディブルも可)
  3. ライブはコロナの状況見ながら厳選する(なるべくワンマンのみ)
  4. 出演者にもよるけど、ナマハゲロックフェス・RSR氣志團万博に行く
  5. 劇団新感線の申し込みを忘れない
  6. キャンプにいく
  7. 良い物件探し
  8. ペーパードライバー研修受ける
  9. 断捨離
  10. 非コミュ

3は、今後ウィズコロナがかなりゆるい方向になっていくみたいなので、感染対策として行くライブは選びましょうということ。得体の知れないイベントにはあんまりいかないようにしたい…その代わり、ファン層の分かるワンマンライブなんかはきちんと見たい。4は行きたいフェスの話。気を付けつつ遠征もしたい。7は、まあ良い出会いがあればという感じ。いずれにせよ今のところに一生いるわけじゃないので、老後に向けて少しずつ自分たちの生活もその環境も整えていきましょうというところ。それに付随しての8。できるかなあ~?9は毎年言ってるな。10は人とのつながりを疎かにしないということかな。

1月も下旬になってますが、今年もよろしくお願いします。