ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

週報1/12〜1/18

年末から育てているヒヤシンスの成長が著しく、ちょっと引き気味なのでその報告が多めです。

 

1月12日(木)

葉が伸びきってないのに花芽が出てきて驚いてたのに…。

←朝 夜→


f:id:kwaico:20230116153800j:image

f:id:kwaico:20230116153803j:image

終日リモートワークで粛々と。リモートワークの日はウォーキングしましょうとか言ってましたがお腹痛いデイズなのでおとなしくしていた。引き続き大奥を読んでいる。

 

1月13日(金)

わあ、ヒヤシンス満開じゃない?

f:id:kwaico:20230116153950j:image

f:id:kwaico:20230116153910j:image

夜は会社のover35女子会が開催され久しぶりの焼肉。美味しかったなあ!少しずつ会社の人とこういう交流が持てるようになってちょっとうれしい。

 

1月14日(土)

昨日が満開だと思ったら、花芽二股に分かれてて倍くらいの大きさになって驚愕。

f:id:kwaico:20230116154016j:image

おらが町にやっとスパイスカレー屋さんがやってきた。まだプレオープン価格で500円。多分実際は800円くらいになるのかな。味はしっかりスパイシーで美味。適度にはやって長続きしてほしい。

f:id:kwaico:20230116154014j:image

ランチの後その足で新宿に出て、京王百貨店でやっている駅弁大会へ。毎年来ているし今年は値上がりもあって、何と言うかテンションも上がらずにいたところ、愛すべきえんがわ寿司があったので即購入。昨年の遠征時、新潟に行くときも仙台に行くときも東京駅で出会えなかったのだ。こちらは夜ご飯。やっぱりおいしい…。最後の晩餐はサバの押し寿司とこのえんがわ寿司弁当でいいかもしれない。(言い過ぎである)


f:id:kwaico:20230116154031j:image

f:id:kwaico:20230116154034j:image

 

1月15日(日)

昨日より成長しててちょっと引いてる…。まだ伸びる…?でもすごくフローラルないい香りが漂っている。お花もたまには悪くない。

f:id:kwaico:20230116154047j:image

オットがお友達宅に子猫を見に行くというので、猫アレルギーのある私は遠慮させていただき、一人遊びの日。水曜行けなかったしサ活しようと、オールドルーキーサウナのレディースデーへ。1650円で時間制限なしなのはお得だけど、ギンギンに熱いサウナ(109度だそう)と、氷が浮いている8度の水風呂なので長居できるようなサウナではない。が、なんか中毒になりそうなリフレッシュ感はある。サウナってちょっと麻薬っぽい。行くの楽しいけど気を付けないとな。中医学的には、汗をかくのは気血の消耗につながるのであんまりよくないと言われる。たまのリフレッシュにはいいけど、これで本当に血行が良くなるとか自律神経が整うとかは半信半疑ではある。肌の調子は良くなる気がするけど。やっぱ保湿かな。


f:id:kwaico:20230116154105j:image

f:id:kwaico:20230116154102j:image

夜はふにゃふにゃしつつも常夜鍋でほうれん草をモリモリ食べる。どうする家康はコメディだなあ。悲惨な鎌倉殿のあとだからリラックスしてみればいいと思う。それでも家康が覚醒したとこ、良かったと思うな、潤くん。

 

1月16日(月)

いつもならリモートワークの日だけど朝早く出社してお仕事して、昼休みにレディースクリニック寄ってプラセンタ打って帰宅してそこからリモートで夜までお仕事。午前の仕事がなかなか良い意味で刺激が多く午後なんかぼんやりしてしまった。

 

1月17日(火)

今日も朝早く出社してお仕事。刺激的な業務パート2。出社すると進む仕事とそうでない仕事がある。夜はオットが仕事の飲みがあるとのことで冷蔵庫整理ごはんを食べていたら、「懇親会であまり食べられなかったから帰り道なんか食べて」きたオットが帰宅。お疲れ様です。ドラマ大奥は家光編が始まり、家光役の堀田真由ちゃんと春日局役の斉藤由貴がたいそうよかった。お万の方の福士蒼汰は美坊主であった。毎週楽しい大奥。

 

1月18日(水)

メンテナンスデー。会社の後押上に行って鍼を打たれる。身体に緊張はなくていい感じですよと言われる。鍼灸は身体をゆるめに行っているので正解。月1で通院するとはやり体調がととのうのでこれは続けていきたいと思う。


f:id:kwaico:20230119102938j:image

f:id:kwaico:20230119102957j:image

そういえば昨日、注文していた本が届いた。薬膳・漢方検定のテキスト。取得するかどうかは別として、中医学はもう少しきちんと学んでおきたいと思って。オットも整わないこと多いし、やはり食は大事。自分の体調はともかく、人の体調が分からないとどう献立を立てればいいかわからないので、学んでおきたいところ。