ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

11/21 アシュラシンドロームライブ@渋谷duo

アシュラシンドロームのワンマンツアー「Re:Recording」のFinalに行ってきました。最後に発表があってこのあと充電期間に入るそうで、ホントいってよかった。チケットの先行発売があったころは11月にここまで回復できているか心配で申し込まなかったのだけど、直前でもまだソールドしてなかったので行くことを決めたのでした。DVDは出るみたいなので(NAGAさんが言ってた気がする)出たら答え合わせとして、自分で見た・聞いたものをメモ。言葉はニュアンスです。

f:id:kwaico:20211122150327j:image

セトリ

Anger Fire Bomb!!

絶対彼氏以上

男が女を唄うとき

FinalFight

DSTM

山の男は夢を見た

ロールプレイング現実

中野新橋ラプソディ

Starlight Blues

旅人の行方

God of Fire(炎)

運命の少女 

Whisky Coke Brandy Strike!!

TM Neet work

ENCOUNTER

はじまりの唄

月はメランコリックに揺れ

Mr.Paradise

<アンコール>

Over the Sun

darling darling

MCなど感想

  • あいとくん「今日は俺が一番楽しむからな」「渋谷でたくさんライブやってるけど、ここが一番いいライブにしてやる」強めな言葉が多くて、最初のほうから気合が入ってる印象だった。
  • ファイナルがやれてうれしいぞと何度もNAGAさん。秋田のときはどうなるかと思った(セクマシの件)
  • NAGAさん終始楽しそうだった。なんかめっちゃ可愛かったです。
  • ゲストのTHE LOVE人間・谷崎さん、お顔よく知らなかったんだけど、家族ぐるみでお付き合いしている友達夫婦の旦那さんに似てる(知らんがな)あとノブコブ徳井ともいえる。
  • 運命の少女は心に来るものがあったな…そして私はRPGと旅人の行方が好きすぎるな。
  • あいとくんとNAGAさんがサシ飲みした話。「最初は毎日のように飲んでいたけど、だんだん年を取ってきてあいとの酒量に追いつかない」とのことで久しぶりだったけど「楽しかったね」って言いあってて、仲良しか。酔っぱらってあいとくんは青ばんの話をしていたそうだ。N「俺のほうが絶対酒強い。都会で鍛えられてる」A(小ばかにした様子)。おい仲良しか。N「あいととさし飲みだぞどうだお前らいいだろ~」的なことをおっしゃってましたが私はNAGAさんと飲みたい。
  • (元Dr.の)カズマさんが来てるということでカズマ―カズマ―と呼びまくる。後ろのドリンクカウンターのところにカズマさん発見。お仕事終わってきたのかな?からのENCOUNTER、良すぎ。
  • アンコール前の告知。NAGAさんが告知しようとするとA「いや、俺が言う。」N「いや俺が言うよ」A「俺が言うよ、俺ボーカルだよ?」何を言い出すか緊張感が走ってるもののちょっと笑ってしまった。
  • 今日のライブのあとしばらくライブがないのは、充電期間に入るとのこと。悲しいことじゃない、前向きだと言うことを繰り返す。「活休でも解散でもなく充電期間!」とあいとくんの言葉で聞けて良かった。あいとくんは北海道の音楽シーンで何かしたいと言う意向があるらしい。また、ナガさん曰く「弾が切れた」。このままずるずるとライブやっていくこともできるんだけど、一旦休んで次のアシュラを見せたい(意)…と言うことだった。活休でも解散でもなく充電期間と本人たちが言うのであれば間違いなくそれは充電期間なので、しっかり弾をこめたら、そのうち撃ちまくってほしい。
  • 「(充電期間はライブもないので)あいとが歌わないのが残念だけど…」NAGAさんがそう思ってるのが尊いよ。
  • 発表の後のOver the Sun とダーリンダーリンのエモさよ。しばらく生では聴けないあいとくんの声をしっかり聴こうと思った。
  • でも突然ライブやったりするかもとも言ってた。
  • 「前向きなことなので悲しまないでほしい、また会おう。こんないいバンド俺は手放さないからな!(意)」とカッコよく上手からハケようとしたら、NAGAさんが携帯を取りにステージの端にいて鉢合わせになって、スムーズに退場出来なかったの、とっても青木亞一人。