ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

はてなブロガーに10の質問に答えますよ

はてなブログが10周年とのことで、お祝いがてら10周年キャンペーンに参加します!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

kwaicoは「蚕」(←絹←キモノ)で、kaiとかcaiだとつまらないので「くわいこ」にした。ブログ名は、中の人が基本性格が抜けてるので、なんかこう、締まりのない残念感を出したかった。ツーアウト満塁で打席に立ってフルスイングで三振したら残念極まりないでしょ?そう、フルスイングでの三振なんです。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなダイアリーを使っていたから移行しただけというシンプルな理由。私はブログよりも日記というスタイルが好きで、気持ちとしてははてなダイアラーのままである。ブログの、タイトルのつけ方とか目次を入れるとか、そういうGoogle様に気に入られるように書くスタイルが嫌い。ブログシステムを使っていても日記を書きたい。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

たくさんあるんですけど(自分のブログ大好き)、最近だと次の質問にも関連してこちら。パッションだけで書いた記事、あとからよみかえすとバカみたいで好き。

kwaico.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

というわけで推しの話ですね。推しが尊いと思ったとき書きたくなります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本的に日記は一週間後にアップするスタイルなので最低6~7記事はあります。その他5,6個かな。(追記、全然ウソ。数えてみたら50個くらいありました)父が亡くなったときのことを忘れないために書いた下書き(超大作)があるけど書き上げられないまま年数が経ってしまった。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。このブログは未来の私のために書いています。

好きなはてなブロガーは?

Marcoid:garadanikki)さん

toya(id:toya)さん(はてなブロガーっつうかなんつうか)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

2005年からの私の人生ログです。今後とも末永くよろしくお願いします。

10年前は何してた?

男性向け美容サービスのプロモーションのお仕事してました。一番頑張ってお仕事してたかなあ。上司がナチュラルボーンあらゆるハラスメント野郎だったのでしんどかった。今なら「はあ?」で済むこともたくさんあったけどまだまだやさしかったですね私。仕事に時間を取られすぎてあまり日記の更新もできてなかった頃です。

この10年を一言でまとめると?

ジェットコースター(一生懸命仕事したり低迷したり浮上したり転職したり、出会いもなかったのに急に結婚したり、新しい沼に落ちたりヲタ活復活したり、あれこれ)