ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

8/28 ペーシングデイ

木曜日は出社&外出でダメージ、金曜日はライブで疲労(趣味だけどさ)。食事をすることすら運動と捉えられる今の体調ではいささか過活動な週末となったので、今日は朝からダラダラ過ごす。洗濯と晩ごはんの支度&後片付けしかしてない。でもそういう日も必要で、慢性疲労症候群(疑い)あたりをウロウロしている私にとってはこの「ペーシング」というのが大切なのです。私が調子悪くなった時はまだなかった言葉。最近Long Covid界隈(やな界隈だな)で言われるようになったワードではある。基本的に、必要以上の運動(家事や仕事だけでなく、お風呂や歯磨きも運動。内臓を動かす食事ですら運動になってしまうくらいの体調である)をしてはならない身体なわけだけど、やはり病気なので通院したりとか少し過活動かなと思われるくらいに動くと途端に具合が悪くなる。だるくなる。これを繰り返すのが一番良くないため、だるくならないために休憩を入れたり、時間を区切ったり自分なりのペースを守ることをいうらしい。私は数時間単位で横になったりする必要がもうないので、2〜3日単位くらいで見ている。数日がっつり動いちゃったから、今日はゆっくりしよう、みたいな。今日はまさにそんなペーシングデイで、疲れてる証拠に朝から頭痛が取れにくかった。

元々頭痛持ちなので、今までの頭痛対策に加えて、最近知った頭痛を取る方法を試みた。結果、午後には少し楽になったのだけど、何かが効果があったのだろう。一体どれでしょうね。

①スパイスの効いたものを食べた(ランチはビリヤニを宅配してもらった)

平沢進「賢者のプロペラ」を聴いた(Twitterで見たけど本当に聴くと頭痛がとれるらしい)

タイレノール飲んだ(カロナールは弱いな…)

なんていうか、壮大な癒しを受けている感じにはなる。