ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

6/30 梅雨のせい

ここ最近、回復の階段を少し下っている気がする。養生は、上向きになって少し下降して、また上がって…と繰り返すものだとわかってはいるのだけど正直不安である。朝は「もう治った?」というくらい元気(無症状)なのだが、1日過ごしていくうちにエネルギーが尽きていくのか、夕方くらいから身体の痺れとめまいが出てくる。ちょうど仕事が終わる頃から。仕事は終わるけど、そこから家事が始まる時間なので、晩ご飯の後片付けにめまいタイムがぶつかることが多いのがしんどい。横になる時間も増えてしまった。

しかし、少し前までは不安定ながらも特に寝込むようなことは少なく(胃の膨満感に数ヶ月悩まされたけど)朝から夜まで活動できていた。そういうのと比較してしまうと気持ち的にちょっと辛くなる。合わせて、血液検査をしたら肝機能障害があったので(6年ぶり2度目)不安は増す。睡眠の達人だった私が珍しく寝付けない。困った。

今日は鍼の日だったのでめまいの話をしたところ、梅雨のせいかもしれないと言われた。特に今日のように降る?降らない?どっち?みたいな天気だと影響が大きいらしい。頭の不調は体内の水分の移動の問題らしく、体内で水が動くとめまいが起こるらしい(東洋医学的には)。なるほど。気象痛に効く漢方としては五苓散があるけど、あれも体内の水分調整をする効能があるとのこと。外気や体内の水分の動きが悪さをする「湿邪」対策であるわけだ、なるほど。

母が1回目のワクチンを打ったと連絡が来た。腕が上がりにくいだけで今のところ大丈夫とのこと。このまま副反応も強くなく終わるといいな。