ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

6/22 月1お魚フェス

月イチのお楽しみ、泉銀の定期便が届いた。月一魚祭りというのでさながらおさかなフェスである。今月のヘッドライナーは太刀魚の炙り。それからきびなご、トリ貝、ホタテ、明太子、メカジキ。メカジキは大きいし加熱用なので後日ソテーにしよう。明太子は千切りのミョウガとあえて、ごま油と白だしを少し。家事ヤローの和田明日香レシピ。 

f:id:kwaico:20210622224558j:image

もう1年以上利用しているサービスだけどきちんと紹介したことがないので一応説明しておくと、浦安にある鮮魚店「泉銀」がやっているサービスなのだけど、その店主さんが、フィッシュロックバンド「漁港」の森田釣竿さん。打首獄門同好会の「島国DNA」のMVで包丁をふるっている方でもある。


www.youtube.com

十何年も前に漁港のことは知っていてこりゃまたすごいバンドいるな!と思っていたんだけどまさか泉銀のヘビーユーザーになろうとは。コロナ禍なのとこの体調なのでまだお店には行けてないけどいつか行きたい。私が丸魚を下すことに興味を持ったのは泉銀の「魚さばけコノヤロー!セット」という商品があってなかなかのお値段なんだけど、丸魚がごろっとそのまま送られてくるというワイルドなものがあったから。さすがにこのセットを買うわけにはいかないけど(消費できん)、魚をまるっといただこうというのはこれからの時代結構大事なことなんじゃないかと思ってるので、そういう価値観があることを知れてありがたい存在でもある。

gyoko.thebase.in

お魚はもちろんなんだけど、森田船長のホスピタリティが素晴らしいわけ。普段スーパーでお目にかからないような魚もあるし、おすすめの食べ方なんかも書いておいてくれる。今回の太刀魚も「炙ってあります」ってメッセージ付き。きびなごには「生姜醤油か酢味噌で」とか。以前、でっかい生たらこが送られてきて、「煮つけに」って書いてあったので煮付けたらたいそうおいしかった!魚のプロのいうことは聞いておくべきだな。

森田船長の決まり文句が「魚食えコノヤロー!」なんだけどほんとみんな魚食えコノヤロー。