ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記あるいは体調日記(2/19〜2/25)

上がって下がっての繰り返しだったけど、一時期よりは悪くないと実感。早く良くなりたいな。

 

2月19日(金)最近届いた本

前日から漢方変わったけど特に不調はなく。湿疹が出てるのは相変わらず。治っては出来、治っては出来。体調は安定していたのでバババッと仕事をしてしまい、ああいかん休憩いれなければ!というのを繰り返す。(疲れてはいけないのです)


f:id:kwaico:20210221102114j:image

f:id:kwaico:20210221102139j:image

トリプルファイヤー吉田靖直さんの本と、山崎りこさんのスープ本。有賀薫さんのスープ本も活用しきれてないんだけどスープ上手になりたい…。今年は体調的に行動制限が続きそうなので家でできる食の楽しみをもっと見つけなければ。

 

2月20日(土) 気圧に影響される?

朝はサプリがわりのプロテインを飲んだだけで過ごしていたら、じっとしてるのにどんどん倦怠感。これはやばいな…と思っていたらオットがあったかいうどんを買ってきてくれて(お湯注ぐやつ、好きなのです)それを食べて甘い飲み物を飲んでclubhouseでお友達と笑い話してたら回復してきた。炭水化物とあったかいものと笑いは大事…!午後はバクシンライブのアーカイブを見たりしてゆったりして、買い物に出たら近所の魚屋さんで美味しそうな鯖の大トロに出会い、餃子と蟹玉と鯖の刺身という変なメニューになった。

f:id:kwaico:20210221102217j:image

その他『台湾スープ』から、青梗菜と手羽中のスープを作った。体調は夜には回復。どうも気圧の影響がおおきかったのではないか。気圧に影響受ける日と受けない日があるので、一概に言えないけど気をつけるべき日ではある。

f:id:kwaico:20210221174715j:image

 

2月21日(日) 月一お魚フェス

月に一度の泉銀(浦安の鮮魚店)の定期便。

f:id:kwaico:20210221202525j:image

冬はお刺身が多くて嬉しいな。
f:id:kwaico:20210221202530j:image

紅塩鮭以外をいただきました。ホタテうまー!昆布で締めた鯛うまー!マグロはいつものクオリティでうまー!

体調は落ち着いており、やばいかも…という前兆も一度だけ夜にあったけど前兆で終わったしよかった。

 

2月22日(月) ダル→回復したけど…

早朝腕がだるいという不調の前兆で目が覚める。やな予感がしていたが時間が来て身体を起こしたらやっぱり軽い倦怠感。仕事を始めてもしばらくだるかったが、昼には回復。前夜、お風呂に少し浸かりすぎたかもしれない。健康な時は気づかないけど、お風呂って運動量あるんだよね。注意せねば。気圧の低い日で回復してもなんとなーくだるい日だった。健康でもそんな感じだったかもな。仕事は結構ガシガシやってしまい、「あ、これでは疲れてしまう!」と休憩をはさんだりしました。上がって下がっての繰り返し。

 

2月23日(火) 休日

目覚めも朝からの体調も良い。clubhouseでお友達と喋ったり、昼はランチがてら駅前まで出てリップクリームを買ったり夜の支度の買い物をしたり。最近にしては一番歩いてしまった。午後はオットが映画を見に行ってる間、母と長電話。これも少し疲れてしまった。しばらく休憩したら何も起こらなかったけど気をつけねば。平日でもミーティングして疲れるもんな。発声するというのもなかなか体力が要る。映画から帰ったオットから感想を聞きながらじゃじゃ麺ディナー。

 

2月24日(水) ダル重→回復(わりと元気)

朝起きたら軽くダル重。昨日歩きすぎた?喋りすぎた?次第に回復して仕事はガシガシ進められた。なに由来だったんだろう、あの倦怠感。仕事は残業までしてしまった。くたびれたのでピザを取る。

 

2月25日(木) 軽ダル→回復、だけど痒み

朝ご飯を食べて支度(テレワークだけど、切りかえのため出勤と同じように支度はする)しおわるとちょっとダルくなるのは負荷がかかってるのかな。明日はもっとゆっくり支度しよう、通勤しない分時間はある。出来ては治っている湿疹が、胸のあたりにまた広く出てきてこれがかゆい。かゆくて早朝目が覚めてしまった。仕方ないけど困るなあ…。しかしそれ以外は元気。午前中のミーティングも数週間前はぜえぜえしてしまっていたけど今日は難なくこなせた。ホッ。

仕事の合間を見てLong Covidの方のtwitterリストを作成したり、LINEのオープンチャットに登録したりして情報収集。私より重症の方が多い(私なんか全然元気である)。後遺症と一言で言ってるけど、後遺症の人の何割かが難治の筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(略称 ME/CFS)に移行してしまうわけで私はその傾向があり、これ以上にならないように対処をしているわけです。ME/CFSにはレベルがあって(PSといって0が健康、9まで段階がある)私などは、ほとんど通常の生活はできるけどよく疲れてしまうというような1~2くらいのレベルなのだけど、何か疲れることをすると症状が出てしまう(PEM)という状況にあって あんまり調子に乗れないというのが現状です。「疲れる」というのは身体的なものだけでなく、メンタルや脳を使うことも含まれるので、ネットの見過ぎやLINEのし過ぎなども良くないらしい。私も長電話でかなり疲労感がある(症状によってはできない人もいそう。喋るって体力が要る)だから映画も難しいし、配信ライブもあんまり夢中になりすぎると危ない。5月に打首のワンマンがあるけど正直微妙で今から悲しいけどメンタルの負荷になるので、過去のライブの映像なら結構あるじゃんと前向きに考えてる。(チケ取れる気もしないしな…)

メンタルも安静に。そう、リモートで仕事が出来て、理解のある家族がいて、推しがいるだけで私は恵まれているのですよ。ありがたいなぁ。

夜は試しに買ってみたパルシステムの献立セット。下拵えが全部済んでいて主菜と副菜が作れるので工数減らせて素晴らしい。たまにはこういうものを使うと、自分のレパートリーを広げることにもなるので良い。オットからも評判が良かったのでまた使ってみるかな。ちょっと割高だし冷蔵庫の場所食うけど。食後、少し倦怠感。疲れたこともあると思うけど血糖値的なものがなにかあるかも。今度病院行ったとき聞いてみよう。早めに就寝。

 

焦らない焦らない。