ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2020年の9枚(音楽編)

締め括るには少し早いですが、今年よく聞いたアルバム/歌が収録されているアルバムを9枚。もうこのあと出てこないと思うので。

雑食感がすごいけど界隈感もすごい。

f:id:kwaico:20201209233157j:image

 

打首獄門同好会「2020」
…今年も打首さんを聞きまくったわけですが11月に出たこのアルバムが今年のすべてだなあと。新型コロナウイルスが憎い!ああライブで見たい(ワンマンのチケットない)

2020

2020

 

 


バックドロップシンデレラ「BESTです」
…今年ハマったバクシン、まずはBESTを聞きまくりました。独特の世界観が病みつきになるのだ。サブスク配信してほしい。

BESTです

BESTです

 

 

●アシュラシンドローム「ロールプレイング現実」
…4月リリース「ENCOUNTER」を挙げるべきなのでしょうが、表題作の「ロールプレイング現実」をリピったり励まされたりしたのもありこちらを。MVがちょう好きなのです。R!P!G!

ロールプレイング現実

ロールプレイング現実

 

 


「ロールプレイング現実」アシュラシンドローム

 

●嵐「This is嵐」
…活動休止前にオリアルだしてくるの強すぎん…?今の嵐が濃密に密密につまってる。シャッフルで聞けるほど一曲一曲の力が強い。

This is 嵐 (通常盤)

This is 嵐 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2020/11/03
  • メディア: CD
 

 

●嵐「5×20」
…このアルバムをよく聞いたということではないのですが、嵐をシャッフルで聞きつづける年になったのであえてベスト盤を挙げておく。思い入れのある曲とそうでない曲の差が大きいのが不真面目なヲタであることの証左。

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: CD
 

 

関ジャニ∞「JAM」
…夏頃なぜか毎週金曜日に聞きたくなってリピっていた。7人エイトの最後のアルバムですね。私のエイトはそこで止まってしまってるのかも。そして一番好きなエイトコンだったからなのかも。

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: CD
 

 

●9th Circus「9th Circus」
バックドロップシンデレラのGt.豊島ペリー渉さんとBa.アサヒキャナコ様のかつて所属したバンドの再録盤。すごくバクシンにつながる歌もあれば全然違うカッコよさもあり、プチ渉さんブームが来た。

 (もう買えるところがないし公式もあるわけじゃないからリンク張る場所がない)

 

●土佐丸高校吹奏楽部「土佐丸高校吹奏楽部」
…オットに勧められて聞いてすごくハマった。めっちゃ悪かっこいい。早々にどこかで見たいバンドである。

土佐の狂犬

土佐の狂犬

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

●アラウンドザ天竺「タイトル何でもいい」
…「邦Limited Sazabys」と「チャージは恥だが役に立つ」が好きすぎる。私の中では打首と同じライン、音楽はすごくかっこいいのに歌詞がユルいしちょっとふざけてるのが魅力。男子(おっさん)のわちゃわちゃ嫌いなわけないだろう。

aroundthetenjiku.amebaownd.com

 

もうこれ以上でないでしょ、とか冒頭書いたけど一週間後に総括していたらニガミ17才が入ったかもしれない。King Gnuも好きだし、NYAIという打首さんの事務所後輩バンドもわりと気に入ったし、今年出会った大きな声で代表曲を呼ぶことができないロマンス&バカンスというバンド(バンド名で動画検索してください)もお気に入りで、絞り込むの結構大変だったのでした。来年もたくさんの楽しい音楽に出会えますように。

 

以上、2020年の9枚でした。