ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

テレワーク記録

WEB系の事務職を選んでいるのは、インターネットの環境と普通のPCがあれば出来る仕事に就きたいと30歳くらいの時に思ったからなのですが、なかなかその「ネット環境とPCだけあればどこでも」みたいな状況になったことがありませんでした。スキルの問題より所属先の働きかたの問題ですけどね。でも世の中がこんな感じになり、ようやくそのネット環境とPCだけあれば活躍できる事務職としてのスキルを発揮することになりました。とりあえず生活密着型ブログとしては初めてのテレワークとその周辺について記録しておきたい。何度も言ってるけど、このブログの一番の読者は未来の私だ。

 

  • 初めてなのでテレワークで新鮮なことも多い。反面、家に絶対仕事は持ち帰らないようにしていたのに、自宅に仕事できる環境ができてしまうとついうっかり仕事しちゃうという問題も発生。
  • 出社するときは時差出勤が認められていて8時半出勤しているけど、テレワークは基本定時で9時始業。15分くらい前にPCを立ち上げて(だいたい15分くらい前には出社しているのでその感覚)、2分くらい前にハングアウトミートのチャットルームに入って、9時におはようございま~す、本日も頑張りましょう~ってチームの人たちとオンラインで顔を合わせて、情報共有など10分程度で朝礼終了。そこからコーヒーを淹れて、業務開始。
  • 仕事は普段通りメールと、ハングアウトのチャット(個人間・部門全員)、チャットワーク(業務単位・外部の人とのやり取り←これがメイン)、社内のミーティングはハングアウトミート、社外は決まってないけどだいたいZOOMを提案される。制作進行と外部委託しているものの報告会、新規提案などが多く、もともと電話は少ないのでこれでコミュニケーションは充分、というか普段とあまり変わらない。
  • 週1回は出社することになっているので社内ミーティングはだいたいその日に合わせている。スケジュールが合わなくてもハングアウトで何とかなっている。
  • テレワーク環境はないので即席。椅子(ソファ)を使えるのはリビングのみで、そこはオットがテレワークしており私はヲタ部屋兼倉庫部屋に高さの変えられるちゃぶ台的なテーブルを持ち込んで作業。椅子がゆったりもたれ掛かる足付き座椅子しかないので、もたれかからないようクッション2個使って調整してちゃぶ台に合わせた椅子として使っている。とりあえずちょうど良くするまでに3日費やした。椅子大事。
  • 作業効率は椅子が合うようになってから格段に上がったというか、普段と変わらないくらいになった。家だから捗らないということはない。テレワークになってからちょっとバタバタ忙しいので、あっという間に1日終わる。
  • 昼休みはなるべくコンビニに行ったりランチを買いに行ったりする。地元のお店がテイクアウトしてるならなるべく買って応援したい。この状況で開店してるのはいろいろと大変だと思う。この事態が収束した時もいつでも食べに行けるように頑張ってほしいのだ。しかしお昼にかなりのカロリーを摂取することになるので、ただでさえも普段より歩数稼げないし、太る一方である。
  • 運動不足解消(元々運動不足だけど)朝起きてから30分ほどコアトレと腹筋をする。このおかげか、腰痛はない。しかしカロリー消費にはならないので本格的に有酸素運動(つまりランニング)を検討せねば…。太るのは簡単である。
  • 家にいるからと言って家事などが出来るわけでもない。今少し忙しいからかもしれないけど、PCほったらかして何か他の作業はやりづらい。チャットがよく入るし。洗濯くらいしか出来てないかな。
  • 自宅作業で残業するのはキツい。普段以上に体力を使う感じ。終わるとヘトヘトである。よくテレワークは通勤がないだけ楽とな言われるけど、私はかえってくたびれている。環境の急な変化のせいかもしれないけど、疲労感は出社してる日の方がマシ。
  • いろんなコンテンツが無料開放されるけど、そんな感じなので全然時間がなくて見られていない。
  • 通勤時間って意外と有効活用されてたんだなと思うのは、夜ご飯の献立を考えてスーパーに寄る時間と音楽を聴く時間を「わざわざ作る」必要があること。通勤のついでにやれてたんだと思うと通勤時間がちょっと恋しい。音楽かけながらの仕事はちょっと無理かな…。
  • 業務はそんなに滞ってないのだけど、仕事環境として物足りないのはやはり同僚との雑談が足りないかな。おやつ食べながらどーでもいい話してだけど、あれで気分転換していたんだなあと実感する。チャットで雑談はできるけど意外と根詰めて仕事してしまう。雑談部屋を用意するとかもあるけどそういうんじゃないんだなとしみじみ。
  • 毎朝テレビ会議で顔を合わせるのでメイクはちゃんとしている。メイクして、髪も整えて、外に出られる服に着替えないと仕事する気持ちにならないので。その辺はメリハリ。
  • テレワークメイクのメモ。外出しないのでUV系はあまり使わず、下地はMiMCのイレイザーバーム(外に出る時はVINTORTEのミネラルUVクリーム)に、アクアアクア のフェイスパウダーかMiMCのポンポンパウダー。チークはアクアアクア のクリームチーク(ミルキーフィグおすすめ)、アイメイクはしっかり。テレビ会議がある時はミネラルルージュ系は使っている。ナチュラグラッセのリキッドルージュが割と気に入っている。最近はミネラル系の石けんで落ちるタイプをすすんで使う。肌負担はやはり少ない気がするのよねえ。