ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真日記(4/10〜4/16)

テレワーク開始。でも週一で出勤するらしい。平日5日を100%ととらえれば、週一出勤なら8割減ってことでいいのか…。いいの…?ただ、業務を行うに当たっては、出勤日があるほうがありがたくはあるのだけど。 

 

4月10日(金) テレワーク初日

こんなにがっつり自宅で仕事したことがなかったのでどうなるかと思ったけど、案外行ける。というか普段からツール上でのコミュニケーションが多いのでそりゃ特に困らないか。部内の朝礼とかだけハングアウトミーティングしたりとかはするけど、どう考えても朝ちゃんと始めてるかどうかの確認だけで、それこそ不要不急。

f:id:kwaico:20200412232425j:image

ずっと座りっぱなしで腰にピリリと痛みが走るので、郵便受けをのぞきに階段で往復。今まで以上に運動が必要になりそう。届いていたのは中島かずき中島かずきと役者人』。外出自粛ライフにちょうどよい。 

中島かずきと役者人

中島かずきと役者人

 

 

 4月11日(土) 外出自粛の土曜日

 ♪北海道から送られてきた瓶詰加工の美味しいあいつ♪ 瓶詰じゃないけど、最近は在庫を切らしたくない、ピーマンと南蛮のしょうゆ漬け、青ばん。今回は青ばんイチ押しのカレー味も買ってみた。そのままご飯にのせてもおいしそうだし、アレンジも楽しみ。ノーマルタイプのパッケージ、今までアシュラシンドロームの画像だったのに今回から青木亞一人くん(Vo.)推しになっててちょっとウケる。

f:id:kwaico:20200412232510j:image

嵐さんがYouTubeに「Untitled」ツアーの映像を公開してくれた。2017年のツアーで、オリジナルアルバムをひっさげたツアーとしては最後のもの(昨年からはアニバーサリーツアーだったので)。しかしこれが本当に素晴らしいツアーで、2012年「LOVE」(スタイリッシュ)、2013年「Popcorn」(ポップ)、2014年「Degitalian」(デジタル、ピコピコ)、2015年にJaponism(トラディショナル)が出て、毎年その前年を上回ってきたそのあと、2016年に「Are you Happy?」が出て、コンセプチュアルというよりは、キラキラ楽しいわちゃわちゃ嵐を見せてきて、もう集大成なんじゃないか、これ以上のものってあるんだろうかと思っていたら翌年チャレンジングな「Untitled」で度肝を抜かれた。嵐にしては珍しくソロ曲ではなくユニット曲だったり、組曲があったり…なかなか壮大な世界観で、コンサートの演出も技術も超一流で素晴らしかった。しかもアンコールを除く本編の最後の曲は「未完」。このあと休止となるんだけど…(今年後半にいくつかライブやれたとしても、ベスト盤にしかならないので)「未完」で終わるってかっこよすぎやしないか。まあ、今はこんなことになって、休止自体どうなるかハラハラしてみているけれど…。

まあとにかく見てください。


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

 

4月12日(日) 外出自粛の日曜日

自粛週末。毎月関連のことで体調最悪。ただひたすらにどうぶつの森をやってぐったりしていた。あんまり私が動かないので、オットがかわりに買い物に行ってくれたりした。

f:id:kwaico:20200412232542j:image

夜は少し復活したので白髪染めをして、ネイルもする。指先がキラキラしているのはモチベーションアップに役立つ。

 

4月13日(月) 週一出勤の月曜日

時差出勤。左手もギラギラ。説明してなかったですがネイルシールです。クリムトの絵画をモチーフにしたネイルシール。ベースを塗って貼ってトップコートを塗るだけなのでかんたんです。

f:id:kwaico:20200414135757j:image

定時であがって、翌日からのテレワークのためPC持ち帰り。最近通勤をリュックにしたのだけどホント正解だった。PCをいれた荷物で往復するのはなかなかつらい。しかも春の嵐で大雨で、寒いし体調は今ひとつ出し頭痛はあるしでぐったり。 

 

4月14日(火) テレワークの火曜日

テレワーク2日めともなると社員同士の連絡もだいぶ薄くなってきた…。(2日目にして?)もちろん業務に支障はないけど、モチベーションも上げにくい。金曜日のランチは家にある残り物で済ませたのだけどなんだか味気ないし、近所のお店でテイクアウトすることにした。お店開いてるし、コロナが収束して落ち着いたときにきちんと開店していてほしいから。そういうお店のご飯は買い続けたい。

f:id:kwaico:20200414133036j:image

嵐さんの国立競技場コンサートが「延期」。この時期に延期といってくれたのはやさしさか。ライブハウスでも見通しが立たず中止になるところが多いのに、嵐の場合オリンピックの予行演習的な立ち位置にされている(であろう)国家プロジェクト並みのコンサートだと思っているので、延期というのはありがたいけど、正直心配。オリンピックに来年はあっても、嵐に来年はないのでね…。まあ、まずは当落だ。

 

4月15日(水) テレワークの水曜日

青木亞一人さん38歳のお誕生日おめでとうございます。相葉さんとタメなのか…。さて、前日仕込んだ企画が少し当たって午前中対応にてんやわんや。それでもハングアウトとチャットワークで済むのだから出社とは、みたいな気持ちになる。午前中出社していたオットが帰宅、午後からは初めて二人揃ってテレワーク。オットはリビング、私はヲタ部屋兼倉庫部屋。仕事用の椅子ではないので腰と肩に負担がかかる。とりあえずは5月6日までだけど、新型コロナ収束まではテレワークもなくならないだろうから(なんか2022年までとかいう説あるよね)環境をととのえたほうがいいんだろうか。少し残業して、買い物に行きご飯の準備。その間オットは20時くらいまでリビングで仕事。家にいるから心配はないし、仕事するオットを見られるというのは新鮮で尊い…!考えたら、各種推しの人たちの仕事ぶりが私は好きなのだけど、最も身近な推しであるところのオットさんの仕事ぶりはあんまり見るチャンスがないので、テレワークちょっといいと思ってしまった。どんなときでも可愛いと尊いが正義。

はい、晩ごはん以外の写真は忘れましたよ。

 

4月16日(木) テレワークの木曜日

書いてなかったけどAiliph Doepa(アイリフドーパ)の4/19チケットも紙と化し(対バンが打首だったのだ)、先日の嵐国立に続き、メトロックも開催なしとなり…。これで2月から持っていた打首に会えるチケットはすべてパーだわ。新型コロナウイルスが悪い、すこぶる憎い。

 終日オットと二人でテレワーク。なんか意外とバタバタよ?でもお昼を一緒に買いに行ったり、たまに空いた時間に一緒にお茶飲んで休憩したりできるのは、悪くないかも…?

f:id:kwaico:20200416213905j:image

普段昼間にいないので地元のランチ新鮮…。いつもしまっているケータリングのお店?がランチを出していたのでトライ。スパイシーな鶏肉餡がかかったごはんと、ナシゴレンのランチボックス。しかしギュウギュウのボリューム、700円は安いけど量が多すぎる。全部食べなかったのに夜までお腹が減らず、夜ご飯はレモンサワーとナッツだけで済ませてしまった。うーん、美味しかったけどリピートはないかな。

 

テレワークの日は朝30分ほどヨガと腹筋をすることにしている。薪のポーズ→ランジ→ダウンドッグ→プランク…最後に腹筋。仕事用の椅子がないので肩こりと腰痛が出るのだけど、この少しの運動でリセットできてる気がする。朝だと目も覚めるしわりと良い。

私個人的には自宅にこもっていても特に辛くはない(真性引きこもりだから)。でも社会の閉塞感がキツい。でも今は少し大人しくして、早くヤツが鎮静化するのを待つんだ。待って、収束したら遊ぶんだ。今までと違っているかもしれないけど、多分私の好きな人たちはできる形で楽しませてくれると信じてるから。ウィルスが流行っても自然はそのまま待っててくれるから。そのときに満喫できればいい。少しだけ我慢しよう…!