ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

初ものディナー

ディナーなんて大層なもんじゃありません。ニチアサ(主に仮面ライダージオウ)のあとに朝ごはん、少しだけ片付けものをして遅い時間にジャンクなラーメン(花月嵐)、そのあと撮影散歩でもしようと思ったら雨が強くなりやむなく帰宅、昼寝、夕風呂…というグダグダ日曜の晩ごはんです。

近所に群馬の産直みたいなスーパーがあるので通りがかりがてら入ってみると日曜の夕方でもまだ色々残っていたので物色。

ちょっとお高めだけど良い色と粒ぞろいなのが気に入ってとうもろこし。そういえばスーパーにも出てたけど今年まだ買ってなかったな。

西向いて笑わなければ。

まずはレンチン。

外側の皮をむいて、内側の数枚だけ残して水で濡らしてそのままレンチン(500wで5分)。蒸さなくていいって楽だな。粒がしっかりしていて甘くて美味しい!

オットの希望で炊き込みご飯にも。バター醤油で味と香りづけ。

二合のお米を普段通りの量で準備し、そこに包丁でざっくり削いだ粒と、芯の部分を入れてお醤油をつつーんと一周。炊き上がったらバターをひとかけ落として混ぜたらできあがり。

ナマの枝豆があったのでこちらもお初。冷凍のものも割と好きなんですが、やはり旬のものは生で食べたいし、香りが全然違う。少し固めに茹でられるのも良い。

あとはほうれん草のおひたしと、残り野菜の中華スープを合わせてこの日の夜ごはんとなりました。

風邪っ引きで薬を飲んでいたのでこのメニューなのにノンアル。残念。

お題「今日の出来事」