ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

レモンシロップの使い途

梅酒を漬けた時の氷砂糖が余っていたので、国産のレモンを買ってきて「レモンシロップ」を漬け始めて早2ヶ月。レシピによれば数週間で氷砂糖が溶けるはずだったのですが…。なかなか溶けず、諦めて溶けきった上澄みだけ残しました。

甘酸っぱいレモンシロップの出来上がり。

炭酸水で割っても爽やか。牛乳で割るとレモン牛乳にもなるのだとか、ほほう。

でも多分、うちは焼酎と炭酸水とで自家製レモンサワーになって飲みきってしまう気もする。

ところで今週に入って風邪をこじらせているので(月曜は午前休、昨日は早退、今日はとうとう会社も1日お休みした…)ホットレモンにでもしていただきましょうかね。ちなみに熱は高くないですが咳、喉の痛みがひどい。病院で薬を処方してもらったので飲み続ければ治ると思いますが、みなさまもお気をつけて…

ゲホゴホ。