ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年の梅酒、味見

こんにちは。

今年も6月に梅酒を漬けたのですが、まる4ヶ月経って梅も沈み、こっくりしたいい色が出たので味見してみました。

kwaico.hatenablog.com


昨年のがかなり甘く出来たので今年は氷砂糖を半分にしたところ、梅の酸味が強く出てます。でもこの方が梅の味がよく分かる!もう少し甘くしてもいいけど、さっぱりして美味しいや。ソーダ割りしてもいいかも。

日本酒で漬けると濃いめの色が出ますね。氷砂糖の量は関係ないみたい。ホワイトリカーだともう少し琥珀色っぽいです。氷砂糖少ないと梅が全て沈むまで時間がかかったので(昨年氷砂糖1kgの時は二ヶ月くらいで飲めた)そういうのでも違うものなんですね。おもしろい。

来年は氷砂糖750gで作る予定。


昨年の梅仕事。
kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com