ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年の梅酒を味見しました

昨年漬けた梅酒がおいしかったので今年もやろう!しかもベースは日本酒で!

というノリだけで漬けた今年の梅酒。買ったお店で「1ヶ月くらいで飲めます」みたいなことが書かれていたので1ヶ月ウキウキしつつ待っていたんですが、1ヶ月では氷砂糖が溶けきっておらず、しょんぼりしながらさらに待つこと1ヶ月。ようやく溶けたので味見してみました。

https://instagram.com/p/6910M8pgF-/

色は結構こっくり。梅が少し色づいていたことと関係あるのでしょうか。昨年よりも濃いかも。

 

味は甘酸っぱい。梅1kg、日本酒原酒1升、氷砂糖1kg。あれだけ氷砂糖いれたのに甘さのべたつきが気にならないくらい。甘さだと、ホワイトリカーで漬けた昨年のもののほうが甘いかも。日本酒の濃さと、梅が色づき始めていたのでもっと甘いものができると想像していたのでこれは「へええ!」と思いました。わりとすっきり飲める感じです。ただもう少し放置したら変わってくるのかもしれません。

 

昨年ものもまだ残ってるので、飲み比べながらしばらく楽しめそう。

 

kwaico.hatenablog.com