ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 はんせい


 朝いつもどおり「Oh Yeah!」に起こされてテレビをつけたら愛が地球を救っていて、何も考えず見ていたら箱根駅伝の神大・高島さんが走ってたので「お」と思った。ちょうど私が大学生のころ神大が強くて応援していたときのチームの人で、優勝候補だったのに、高島さんのリタイアのために叶わなかった…という辛いお話があったのだ。って、名前とユニフォーム見ただけで思い出す私もどうなのか。で、当時リタイヤした4区を走ってたんだけど、翌年高島さんはリベンジを果たさなかったか…?リベンジしてかっこよかったのに、インタビューがめちゃくちゃヘラヘラして「なんだこの人」と思った記憶があったからだ。既にしているリベンジを取り上げて「け、またお涙頂戴かよ」と思った。(私は実はこの愛は地球を救う番組が昔からあまり好きじゃない。活動は素晴らしいと思うけど。今日はにのみゃさんが出るっぽいので待機はしているけども、ね!)そしたらリベンジしたのは9区なのね。そこまで覚えてなかった…。それに学生スポーツだから、4区のときのチームはもうその後二度とないわけだし、翌年9区を走れても別にリベンジじゃないよなあ。エース区間で感動的だったので塗り替えられていたのか。徳さんが「翌年9区の大激走があったから余計感動だよね」とおっしゃってましたが、ないほうが番組的にはよかったんじゃないのーとまた意地悪な見方を。まぁ11年たってやる意味がよく分からないけど、良かったねーと思った。お涙頂戴も出来たでしょうし。どうも「泣いて、ほらここで泣いて!」って言うのが嫌い。