ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 埼玉県民の見分け方


 さっき、ついったーで何気なく「すれちがい埼玉」と書いたのだけど、これって埼玉県に住んでいる人にしか通じないかもと思って書いておこう。元ネタは「ゆずりあい埼玉」という交通標語なんだけど、県内を走る高速道路にある横断幕や看板によく書かれている記憶がある。だからつい「ゆずりあい」という言葉を聞くと埼玉を付け加えたくなるのだ。またそれから派生して、つい「さぐりあい埼玉」「しのぎあい埼玉」など会話に出てきた言葉に、ごろがよければつい「埼玉」を加えてしまう傾向にある(のではないか?私だけか?)。ゆずりあい埼玉という標語をうまく使いこなすのは間違いなく埼玉県民。結構そう言えちゃうんじゃないか。ともかく「ゆずりあい埼玉」という標語は響きもよいし、もっと浸透すればいいのに。ちなみに「めぐりあい宇宙」という一風変わったタイトルに何も違和感を感じなかったのはおそらくこの標語があったからだろう。そんなオチですみません。