ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 吸収


 まず木曜日、関連会社のかたが本社に来ていたので飲み。この方が本社にいないタイプの方で女性なのだけどもう働き方とか考えとかがよくあって、すっかりファンになってしまった。1次会の後、終電まで二人で飲んで帰宅。吸収デイズの開始。


 週末金曜日。ビーノちゃんとモツ鍋を食す。コラーゲンが足りないので補給、補給、補給!(断じて脂肪ではない!)でも味噌味のモツ鍋は野菜も甘くてうまい。締めの「アフター麺」もいい。アフター麺って、麺の後だけどな。

お店は池袋のモツ鍋居酒屋クロキ。1年前に行った時は「金蔵銀蔵」という店名だったのだが、親会社のM&Aで再編成されて変更されていた。


 土曜日、コラーゲンは行き渡ってお肌の調子がよい。昼ごろ、ランチがてら池袋に出て映画の予約と買い物。ハードルを上げるために少々きつめのパンツを買う。痩せなければ履けない。なぜか自らハードルを上げている。夕方キモノに着替えて葉月と落ち合い、「さくらん」(音が出ます)を観に映画館へ。シネ・リーブルにはおいらん「粧ひ」(菅野美穂)のキモノが展示されていた。各映画館にあるのかしら。一応、私も臙脂とターコイズの色みのパッキリした縞のキモノに、ピンク地に茶の菱形が入れ子状にデザインされたクラシカルな帯を締め、おいらん映画に合わせてみた。本当はどっかん花柄のキモノなんかがあるとよかったのだけどあいにく持ち合わせておりませんで。

衣装と映像と音楽は見ごたえアリ。まぁ満足。ラストもまぁ満足。女優さんたちも身体張っていて満足。若干イメージの違うキャスティングがあったものの、思いのほか土屋アンナのきよ葉(日暮)はよかった。気が強いだけじゃなくて、かわいらしさもあるのだものね、その辺がうまく表現できてたと思う。映画の後は茶舘で中華。池袋西口・北口のアジア地区は好きだ。


 本日・日曜、体調が悪いので予定はキャンセル。そんなわけで朝からDVD鑑賞。しかしセレクトがディープ過ぎた。

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]


 この映画で薀蓄たれるとかっこよいのかもしれないけれど、キモノと不思議感以外は結構はてなマーク。好きか嫌いかで言えば好き。でも消化不良を起こし余計気分が悪くなってしまった。もう一本借りてきているのが、にのみやくん見たさに「青の炎」だったので、うわ何でそんなセレクトと思いつつ、お口直しだと思ってもうひとつのDVDを開くとなぜか「ピンポン」と表示されている。いつのまに入れ替わったのだろう。結果から言えば「青の炎」じゃなくてこちらを借りていてよかったのだけど。
ピンポン [DVD]

ピンポン [DVD]


 原作はまだなのだけど(注文中)、マンガが想像できるなあとご満悦。男子の補い合う、でも馴れ合いじゃない友情を描くのが得意なマンガ家さんなのかしらと思う。窪塚君は俳優として好きなので、今回もよかった。そしてARATAはこの映画だとよい。美しいぜ!というわけで「ツィゴイネルワイゼン」のお口直しになってくれてたいそう満足。午後はようつべさんで空耳アワーなどの動画を見てゲラゲラ笑って元気に過ごす。体調は悪いが。ろくなもの食べてないし、作る気も買いに行く気もない。部屋の片づけする気もない。お風呂はたっぷり時間をかけて入って、さっさと寝てしまおうと思う。あ、ジャンクスポーツは見よう。


<追記>そういえば今週の「拝啓、〜」は飲み会で見れなかったので、土曜にビデオでみた。にのみやくん、というか一平君がそんなことになっていてびっくり!おばちゃんちょっと萌えたよ!(おいおい)来週最終回で寂しい。しかしそういう展開でくるかねという感じ。今週木曜を楽しみにしておこう。それから私は割と原田芳雄が好きなのだけど、その理由は電車が好きだからなのである。タモリ倶楽部で銚子鉄道の車両を動かすという回があって、そのときの様子が非常にかわいらしかったのだ。映画やドラマのイメージとぜんぜん違う少年のようなおやじだったのでファンになってしまったのだった。午後に見ていたタモリ倶楽部はその回を探すためだったのだけど、いつのまにか空耳アワーになっていたのだった…。別にいいけど。