ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 ウォーキング


 実家に帰ってきている。水着も持参したので泳ぎに行こうと思っていたが行っていない。代わりに、毎晩両親が近所の都立公園でウォーキングしているのでそれに同行した。1時間位かけて6キロくらい歩くのでかなり良い運動になる。


 天気が悪かったり、特別な用事さえなければほぼ毎晩歩いているらしく、歩きながらすれ違う人たちとも顔見知り。当然名前も境遇も知らないので、父と母で勝手に名前をつけて呼んでいる。背の低い男性は「ちっちゃいおじさん」。すれ違うたびに挨拶するから「こんばんわおばさん」(あんたらもおじさんおばさんじゃよ…)。奥さんが美人ママぽいので「飲み屋の夫婦」(挙句の果てに、このご夫婦と会わない日は「店がつぶれたんじゃない?」「別れたんじゃない?」とか言いたい放題)。団塊の世代は自由だなあ。


 都立公園は全体に林が広がっているので、木々の香りがかなり良い。深呼吸して、気持ちいいなあと思うことは都心ではなかなかないので、今回の帰省では泳ぎには行かないでまた歩きに行こうと思っている。それでまたちっちゃいおじさんとかこんばんわおばさんとかに会うのだ。