ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

近頃の食事にまつわるエトセトラ

気が付いたら一週間くらいブログ更新していませんでしたが、こういうときは休めばいいと思っているので特に気にしません。書きたいことがないわけじゃないけど、時間がないとか、時間があっても余裕がないとか、それより楽しいことがあるとか理由は様々。書かなくて記録に残せなくて後悔するのは自分だけなのです。

リハビリがてら食事事情を。

先日スーパーで何気なく買ってきたこちらの炊き込みご飯の素が美味しかった。

宝食品 帆立めしの素 2合用 230g

宝食品 帆立めしの素 2合用 230g

本当は栗ご飯が食べたくて。でも栗がなかったのと、さすがに下ごしらえからはじめて1から作るのは休みの日じゃないと無理だなーと。栗ご飯の素はなかったけど、オットの好きなホタテがあったので買ってみたところ、これがなかなかおいしかった。ホタテの具はすくないけれどちゃんとホタテが入っているし、ホタテの出汁のきいたご飯もなかなかおいしい。具が足りなければキノコやニンジンを足してもいいかも。その際は少し醤油などで味を足したほうがいいかもしれない。2合炊いたけど、夕ご飯の残りは私のお弁当へ。

週末は台風で…というか、台風のせいにして家事をあんまりしなかったので、今週分の食事の仕込みも何もなし。オットの帰りが最近遅いので、私が帰宅してから支度をはじめても彼が帰るまでにご飯を作れてしまうので最近は作り置きなどは必要ないのです。でも急遽ひとりごはんになったので、明日のおかずの買い出しをして、アサリの砂出しをしたり、豚肉の塊に塩を塗りつけるなどして塩豚を仕込んだり、カリフラワーを茹でたり、レンチンで蒸しキャベツを作り置きしたりしました。作り置きってほどでもないのだけど、食材そのものがあるよりも切ってあるとか簡単に火を通してあるというだけで心強いのです。蒸しキャベツはそのままおひたしにしたり、付け合わせにしたり、スープに使ったりできるしキャベツがしなしなになってしまう前によくレンチンしておきます。生よりも使いやすい気がする。

塩豚は最近はもっぱら低温調理します。とはいってもAnovaなどセレブな調理器具はないので、炊飯器を使ってます。朝仕込めば帰宅するころには出来上がってるのだけど、ご飯を炊かないとならないときはちょっと困るか…。塩豚を早めに引き上げてご飯は早炊きモードですかね…。Anova買うか土鍋ご飯でもしたらいいのですけどね。

1記事にするほどでもないので書いていないのだけど、長年ビール党だったわたくし、最近ビールがあんまり必要じゃなくなってきた。あんなに大好きだったのに…あんなに必要としていたのに!最近は生中だと多いくらいで、1杯飲めば充分。以前はビールが美味しくない=体調が悪い、ってことだったのでただの体調の問題かといえば…美味しくないわけじゃないから少し違う。ただビールの代わりにジャスミンハイ、もしくはウーロンハイが美味しくてたまらない。年齢による味覚の変化ってだけなんだろうか。いや、ビールも相変わらず好きですよ?量が少なくてもよくなっちゃったという感じかもしれない。あと、ビールの炭酸でおなかがいっぱいになるという意味がようやく分かってきただけかもしれない。

お酒を飲むと耳が遠くなるのは相変わらずです。
kwaico.hatenablog.com
この記事よく読まれてるみたいなんですけど、結論が出てなくてすみません。肝機能障害はすっかりなくなったけれど(酒量のせい?)耳に関しては相変わらずです。