読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

我が家の「つくり置き」はパルシステムで代用

こんにちは。

つくり置きをしないことで、「アンチつくり置き」という検索にヒットしてしまう私ですよ。

こんなこと書いたらまた引っかかるかもしれませんが、別にアンチではないです。大量につくり置く必要がないのと、飽きるのでやらないだけです。2人ぶんの晩ご飯だけだしね。お弁当用に鶏むね肉を茹でておいたり、キャベツ蒸したりしてはおきますけど。ダイエットメニュー…。

でも、「あー今日はダラダラ過ごして買い物も面倒くさいなー」とか、「予定通りに帰れず調理する時間がたりない!」みたいなときはあるわけでそんな時はどうするかというと、もっぱらパルシステム頼りです。

うちでのお気に入りは3点。

アジフライ

最近やっとフライをサクッと揚げられるようになってきて自信がついてきました。オットがアジフライ好きなので最近は在庫してます。なにしろ冷食は、凍ったまま揚げられるから楽。じっくり目に揚げてます。でも5〜7分程度なので時間もかからないところがいい。アジを開くところから考えると、やる気のある休みの日しかできないと思う。

大葉&チーズ入り肉ロールステーキ

カタログに出てる時は買っておく肉ロール。薄切り肉を重ねて、チーズと大葉を巻いて海苔巻き状にカットしたものなんだけど、焼くだけ簡単で美味しい、家では作れないものということでこちらも買い置き中。味はついてないのでそこもアレンジ次第だと思います。普通に塩コショウして焼いちゃうけど。毎度仕上がりの画がよろしくないのが玉にキズ。

産直豚ひとくちロールステーキ(大葉・梅)[ 東小岩委員会 ] (江戸川・墨田)|1品おすすめブログ|生活協同組合パルシステム東京(COOP、コープ)

しめさば

写真ないけど、しめさばです。
私がしめさば好きということもあり、安くなってると買ってしまうのだけど実際解凍してすぐ食べられて美味しいのでお気に入りです。二枚ひと組なので、1人で一枚食べたい時も安心…!しめさばに限らず、漬け丼とかめかぶ丼などの冷凍食品はそれこそ解凍してご飯に載せればいいだけなので究極の時短だと思います。解凍に時間かかりますけど、朝冷凍庫から冷蔵庫に移動しておくだけでいいので本当にラク。

パルシステム | パルシステムの商品 > 商品詳細


結婚して、ごはん係になってからしばらくはなぜか、「手作りでヘルシーなものを素早く!」みたいな呪いにかかっていたかもしれません。手作り=手間、ヘルシー=健康的なもの(当たり前か)、素早く=時間…なのであって、手作りと素早くを両立させるためにはつくり置きがいいですよね。でも平日の晩ごはんに関しては、徐々に気持ちの断捨離をしていくうちに、大切なのはヘルシーであり、素早くできるものなのではと思い至りました。時間に関しては早さを取ったわけですね。手間(買い物や調理時間)を端折った分、少しだけお金がかかるけど、そこは品質も込みのパルシステムだから安心感はあり、相応のコストかなと。このあたりは家庭によって違うだろうから、これがすべての正解ですとは口が裂けても言わないけど、我が家の今のところの正解であると考えています。パルシステムに限らず、出来合いや冷食、合わせ調味料なんかを積極的に活用するようになりました。そして実際、調理時間は短くなってると思うし(鍛錬もあるかもしれんw)、調理することについてのプレッシャーも減ってきたように思います。そして浮いた時間を、別のことに使える。平日の夜に時間があるってのはうれしいことです!

ガッツリつくりたい時はあるから、それは休みの日にでもやればよくて。趣味と自己満足の料理と、日々の食事の違いをようやく分かってきたってとこなのかもしれません。