ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

やっぱり乳酸菌はヤクルトなのかもしれない

こんにちは。

すみません、Be-Low(尾篭)な話になります。

ダイエット?中ではあるので(余計な間食をしないとか、少し炭水化物を減らすとか)食事量が減っているせいなのか、最近排出のほうがままならない。最近…でもないのか、私の人生における問題点としてはいつもかなり上位にあるものです。何しろ母によれば赤ちゃんの頃からだったというからかなりのキャリアですよ。

まあ常に悩んでは解決法を見いだし、いつしか止め(効かなくなったり飽きたり様々な理由で)、再び滞るというのを繰り返してきました。だからいつものターンがやったきただけなのですが。

ところで先日、オットがネットから

ヤクルトは小腸に、ミルミルは大腸にいいらしい。ミルミルSはもっと良いのだけど宅配でしか扱ってない

という情報を見つけてきたので調べてみると、ヤクルトに入っているビフィズス菌シロタ株は小腸に、ミルミルに入っているビフィズス菌BY株は大腸の腸内環境を整えるとのこと。では、私はミルミル派ではないかということに。

www.cs-yakult.jp

しかし、ミルミルを近所のスーパーで探してみたら…、ない!ヤクルトやジョアはあるのだけど、ミルミルはない。そんなにレアなやつだったっけ、あの水玉…。ヤクルトの宅配所の場所は分かったのだけど、最近職場にヤクルトレディさん来ないし、いきなり宅配を頼むのもまだちょっと気が引ける。気軽にネットで定期購入とかできたほうが気楽だなあ…。

宅配の踏ん切りがつくまでのあいだも排出問題は解消されないので、ひとまずこちらを試してみました。

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

整腸剤、オクスリですね。

Be-Lowな話ですがこれがわりとよいのではないかと思っています。これで排出関係がひととおり済んだら踏ん切りもついているだろうからミルミルSに移行したい、オクスリから食品に移行したいと思います。

余談ですが私はわりと長い間ヤクルトスワローズファンなので、ヤクルトに課金するぶんにはなんの問題もないのでした。むしろしたほうが良いのでは…!今までしてなくてすみません。

ちなみに、排出関係で問題があるときによく飲んでいるのは「ゴールデンキャンドル」という植物から出来たダイエット茶なのですが、これはわりと身体に合ったのか調子が良かったです。調子が良過ぎるようになったら飲むのをやめて、また問題があったら飲み始めると言うルーティン。排出のために先日はコッコアポの防風通聖散を少し飲んだのだけどこれが全くダメでして。やはりこちらかなと再び気になったので、「ゴールデンキャンドル」を調べてみたらセンナと同じ種類の植物なんですね。一時期流行ったけどいつのまにか廃れていたセンナ。そういえば10年以上前にセンナ茎の錠剤飲んでたわ…身体に合うのはなんか納得。

センナは葉っぱと実が医療用扱いで、ドラッグストアで買えるお茶なんかは茎を使っているのだとか。確かにセンナ茎の錠剤だった。医療用で使われるくらいなので要は下剤、使いすぎに注意しなきゃならずなんか廃れてしまったみたいです。

こちらのゴールデンキャンドルも同じ成分(センノシド)が入ってるので多量に摂取すると下剤効果があるらしく量は気をつけなきゃいけないらしい。でも1日1パック、マグカップ一杯くらいなら大丈夫みたい。それでもスルッとするのでたまに飲んでいるわけです。

お茶としてはまずまず。漢方茶と思えば美味しいですよ。

とはいえ下剤成分なのでなるべく控えたい。やはりヤクルトに頼るべきかなということです。餅は餅屋、乳酸菌は乳酸菌屋さん。

待ってろミルミルー!