読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

食欲の秋がはじまる

こんにちは。

まだまだ蒸し暑いし、雨ばっかり降るから実感ないけど、秋が近づいてるんですよね。てかもう秋なんですよね。

秋刀魚が安くなってくると秋を感じる。

うちは魚焼きグリルがついてないので、魚を焼くとコンロがギトギトになるんだけれど、その面倒くささを上回るほどに秋刀魚が好きなのです。もう!生臭いな!と怒りながら後片付けをしています。

そして今年はこちらにもチャレンジ。

生のすじこをほぐして漬けてみました!

いやー、ほぐすの結構大変だし、これがまた手が生臭くなる案件だけど、こんなにたくさんイクラが食べられるなら楽しみ以外ない。タレは付属のものを使っちゃったんですけどね。

それにしても、美しい粒ですね。

これが成功したら、秋の味覚のひとつにくわえたい。

先日は、芋煮もやりました。

里芋を醤油ベースで煮込む山形風。

レシピはこちらで。
やまがたの味ナビ | やまがたの味レシピ | 山形風芋煮:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト

芋煮といえば、そのレシピによって東北地方では戦争が起きるらしいのですが私は関東人なのでしれっと山形風を作ります。夫は岩手ですがこれでいいみたいなので。

ところで秋といえばこれも美味しい。

キリン 秋味堪能 305ml×12本

キリン 秋味堪能 305ml×12本

普通のキリン秋味も美味しいのだけど、こちらの秋味堪能は濃厚で味わい深い。スーパーでこのレベルのビール買えるのは幸せなことじゃないですか?わりとすぐ売り切れてたりするんで、スーパーで見かけるたびに買い足して常備しています。秋刀魚にも合うんだろなーこれは。(写真ではプレモル飲んでるけど)

Withingsの体重計がうちにやったきたのだけど、グラフが右肩上がりになりそうで怖い。体重計についてはまた後日。

↓アマゾンプライムセールで半額以下になってました。


お題「秋刀魚」