ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

10/13 コンビニの袋と割り箸

出勤日。なんとなく出勤予定にしていたら、ミーティングなどがこの日に集中してしまった。よく喋ったし仕事も進めたけれど、疲れつつも比較的元気に過ごせた。痺れも出たけど辛くはなかった。上々。

家でも会社でも仕事の日のランチはコンビニによく行くんだけど、コンビニでは袋をもらう(買う)ことが多い。コンビニ袋はちょうど一日分の生ゴミ、というか調理中のゴミやコーヒーかす、煮出した後の漢方などを捨てるのにちょうど良い大きさなのだ。なのでコンビニに行くたびに袋に入れてもらうんだけど、割り箸は要らない。自宅で食べるときはお箸があるし、割り箸は貰っても溜まっていってしまうだけなのでいつも断るようにしている。しかしコンビニの店員さん、もしかしたら袋が必要な客は箸も必要と思ってないだろうか。何も言わないと箸を入れられることが多い。なので、「袋ください、箸は要りません」と言わねばならない。逆に、袋をお願いしない日は箸も入れてくれないわけで、会社だとエコバッグを持ってコンビニに行くためお箸がもらえなかった。会社に戻るまでそれに気づかず、味噌汁を飲むのに箸がないという困ったことになったのだった。