ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ダイエット進捗 4月の記録

4月はあまり身体への意識が高くなかった。ちょっと緊張感のあるイベントがあり、そちらに注力した感。しかし結果的に徒労に終わり、なかなか世の中厳しい。ちょっと心が折れてるのでしばらくはおとなしくしていようと思う。

そんな4月のボディメンテナンスの最終クラスで採寸があったので、進捗報告。緊張感のあるときは足の指や足首が普段以上に強張ってた気が。精神状態は身体に出るのね。実感しました。

体重は増減を繰り返しながら3ヶ月で1kgくらい減っている。ごはんを控えめにしてるくらいで特に何もせずこれくらいなら悪くないと思ってる。いきなり痩せると縦にシワが入ってシワシワになるし、絶対リバウンドする。

体脂肪もゆるゆると。もう数パー減らしたいけどカリカリにしたいわけじゃないのでこちらもゆるくて良い。もう数パーのためにもう少し運動が必要かな?(先月、ランニング再開宣言したのにやるやる詐欺

問題は、サイズである。骨盤まわりの意識が低くあまりインナーマッスルを使えてなかったな。もう本当これ、意識するかどうかなんですよ。力を入れるのとは違う、意識して使いながら生活するか。あんまりできてなかったのが数字で見えてしまう。ここ数ヶ月減ってきていたのに残念…。

  • バスト +2cm
  • エスト +2cm
  • 下腹部 +1cm
  • ヒップ +0.5cm
  • 股関節まわり +1cm
  • 太もも -0.5cm
  • 膝上 -1.5cm
  • ふくらはぎ ±0cm
  • 足首 ±0cm
  • 二の腕 +0.5cm

二の腕やお腹は冷えてると浮腫むらしいので、冷え性のせいでサイズアップしてるらしい。では冷え性を治すために靴下を重ねばきするのかといえばノーで、インナーマッスルをきちんと使うことでめぐりをよくした方がいいみたい。これはもう老後まで見据えたトレーニングなので、長い残りの人生の数ヶ月でああだこうだ言うつもりはなくて、長い目で見ていきたい。というのは、ゴールデンウィークに義実家に帰省してだいぶ制限なく食べ飲みしてしまい、体重的には元の木阿弥的な増え方をしてしまったから…。またあすけんにしっかりお世話になります。