ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

情けねえ(私の胃が)

金曜日はつれづれなるままに書く日。

昨夜、かなり遅い時間から飲み始めて(お芝居観に行ってそのアフターだったため)お酒じゃなくて食べたもので胃もたれしている状況が表題です。まいったな。

月島の「魚仁」というお店で、3人でお刺身盛り合わせ!と頼んだらこれが出てきた。

飯マズ写真ですみません…。

しかし、え?肉?あと切ってない材料のまま出てきた?という大きさと量。ヒャッホーウと片っ端から口の中に放り込みました。このほかにタコブツ、えんがわを頼んだらこれまた山盛り。えんがわってそんなに取れるんだっけというくらいの山盛り。あとえのきバターを頼んだら、ネギと炒められて汁だくなえのきがどんぶりで出て来た。お酒は頼むと比喩でなく数秒で出てくる。なんなんだこの店は!

どうやら人気店で普段は並ばないと入れないらしい。この日は夜も遅かったためすぐに入れたみたい。ラッキー!

そんな時間にこってりな刺し身を山盛り食べたので翌朝胃もたれするわけですが、このお店が悪いわけではないです。私の胃がだいぶ情けない働きしかしなくなったということなのだと思います。

***

「情けねえ」といえばとんねるずの歌。先日みなさんのおかげ(どこの誰がみなおかって略してたんだろ)が終わりましたが、最近のとんねるずは見てて痛々しいほどにいじり芸が面白くなかったんですが(いじる相手がおぎやはぎとかバナナマンでよほど彼らのほうが面白いし好きだよと思ってモヤモヤした)、かつては面白かったし大好きな芸人さんでした。CDというかカセットも買ったし(「市川と宮嶋」とか)中学生の頃はノリダーの缶バッチをジャージにつけていた…ってエピソードがどこまでも田舎ですが本当なので仕方ない。番組の最後にこれを歌ったということで感傷的になる人もいたようですけど、今やもうふーんとしか思わない。


とんねるず "情けねぇ"

そろそろ自分も「老害」とか言われる年齢になっているので、「ああこれは老害だな」と冷静に自分を判断できる中年でありたい。難しいですけどね…。