ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

散財&買い出しの休日

昨日は遅い夏休みをとりました…というか取りきれてなかったので消失する前に休みにしました。

家の片付けを…と思っていたんですが、ただ今絶賛映画「ラストレシピ」のプロモーション期間中ゆえ録画消化も多く、ついついテレビを眺めてしまうのでこれはいかん勿体無い!と出かける準備をし、ここ近ごろ最も飢えていた「青空の下の撮影散歩」に出ることにしました。昨日も準備していたPENTAX K-70に単焦点レンズを付けて、リコーオートハーフもフィルムが残っているのでそれも携帯。

まずは休みがあったらゆっくり訪問してみたかった、代田橋にあるアンティークショップ「キモノ葉月」さん。オープン後すぐに行ったし平日昼間だったせいか、葉月さん直々に色々見せていただいて…。気がつくと…ムムッ♪楽天カードマーン♪うっかり?楽天カードマンを召喚。(呼ぶ気満々だったくせに!)

もうひとつ、縞にポップな花柄のお召しと迷ったんだけど、今までの私なら選ばなそうな、なんとやわらかもの。まとうとてろりと身体に沿ってくれるので着姿がきれいになりそう!裾に向かってドットの大きさが変わっていく付け下げです。紬やお召しのようなハリのある着物も好きだけど、こういうのも素敵…。訪問着と小紋の間くらいの格ですが、正装チックなギラギラ感が全くないので小紋として着てしまおうと思います。フフフ、週末にキモノの予定があるのだ…!



満足のいく散財をしたあとは、甲州街道をお散歩…したのだけど、木枯らし1号が吹いたこの日は風が強くて撮影どころではなかった!少しは撮りましたが、まあカメラ持ってあちこち歩いたらそこそこ満足してしまいました。

目的地は下高井戸。Marcoさんのブログで知ったスタミナキングなるお肉屋さんに興味があったため。近所にはちょうど良いお肉屋さんがないので行ってみようと。電車に乗らないとならないので普段使いは出来ないけどたまの買い出しなら良いでしょう。

garadanikki.hatenablog.com


Marcoさんも買ってらした冷凍のテグタンスープ(¥200でした)と、冷凍ハチノスを見つけたのでそれも。そのうちトマト煮でもしたい。

その後、駅前商店街のなかにある魚屋さんで秋刀魚を2尾。お刺身で食べられるレベルで新鮮なものでしたがお安い!

それからカルディにも寄りました(カルディ大好き)。近所にもありますが店が狭くて品揃えがいいとはいえないため、広い店舗は立ち寄りたくなってしまう。下高井戸の店舗は広くて、前回はわざわざ通販で買ったブラックティーの低甘味があったのでこちらも即買い。

満足して帰途につきました。お肉も野菜も商店街で楽しくお買い物できる街でした。下高井戸には個性的だけど美味しいうどん屋さん(JAZZ KEIRIN)があるので、ここに来がてら、買い出しして帰るのもいいな。

kwaico.hatenablog.com