ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

やっと会えたね、山椒

こんにちは。 5〜6月が旬だということで探していたのですがまったく出会えなかった山椒。瓶詰めすらない。巷ではスーパーで見つけたという人がたくさんいたのに、私は山椒に出会えない。悲しんでいたら夫がデパートの地下の八百屋さんにいってみたらと助言してくれて、そうかと膝を打ち、そうしてやっと出会えたのでした。思わず辻某さんのような気持ちに。

生の山椒の扱いは初めてなので、ネットで調べながら下準備。大きな軸を外しただけですが。ひと摑み分はぬかみそに入れ、残りは料理に使いたくて塩漬けに。

10分ほど茹でて、1時間ほど水に晒しました。その後、分量の30%ほどの塩をまぶして一晩冷蔵庫へ。 そうしてできたのがこちら。 小瓶に分けた分を除いては、冷凍してしまいました。瓶はバーニャカウダソースが入っていたもののリユースなんだけど、かわいい瓶なのでまあ良しとしましょう。

はてな界隈を巡回していたら、山椒の処理をしてる人達を複数見つけました。はてなはシンプルライフや上質な暮らしの人が多いなあ。