ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

キモノ屋さん巡り

こんにちは。

先日、キモノ友達に久しぶりに会って最新きもの事情などを聞いたため触発されて、仕事帰りにふらりと新宿のキモノ店を幾つか巡ってきました。目の保養。

豆千代ダン

www.mamechiyomodern.com

噂のセオアルファ浴衣の実物を見たくて…。豆千代ダンはどアンティーク柄以外にもシンプルな縞や格子をうまく可愛くしてくれてる印象があり、今回ちょっとイイなーと思った浴衣も縞。セオアルファなのでもちろん夏キモノとして見ております。セールになってたので悩ましいけど、ま、来年に備えますかね。

なでしこ

なでしこ!ときめく着物セレクトショップ

かわいいキモノや浴衣がたくさん。でもちょっと私には過度な気がする。似合うかも知れないものはあると思うんだけど、好みの問題かな。

大塚呉服店

www.otsuka-gofukuten.jp

キモノはLサイズからだと聞いていたのでスルー。(ミニサイズ向けではないということですかね)ネットで見かけた夏帯が可愛かったので現物を見たくて。明るい若草色の更紗みたいな柄で、素材はなんなんだろ、シャリっとした表地に、ハリのある羅みたいな裏地が付いている京袋帯。これなら引き抜きで結べるので便利と思ったのですが、お値段がすぐ手が出ない額…。目と触感だけで満足して帰ってきました。

私がキモノにハマった2001年は(えっ!そんなに前!?)、古着の可愛いものや、アンティークの銘仙なんかが安く買えて、あちこち古着を買っては当たったり失敗したりしながら好みを探していたのですが、いつしか洗えるキモノや木綿のきものの着やすさと扱いやすさ、現代の街並みに似合うデザインなどからシンプルなデザインのキモノにシフトしていった経緯があります。キモノがシンプルな分、帯をアンティークにしたりして着回すことに楽しみを覚えていきました。

しばらく離れていたんだけど、やっぱりキモノって可愛いし、いいなあ。

でもひとつ気になることが。

マルイアネックスに入ってる豆千代ダンとなでしこだけど、同じフロアにはゴスロリ系のブランドと、アニメイトのショップがある。キモノがそのフロアにあるってことはサブカルファッション扱いなのかなーと思うとすこし微妙な気持ちになりました。ゴスロリが嫌だとかアニメイトがどうとかいう話ではないですよ、念のため。ゴスロリかわいいと思うし、アニメだって大好きだ。

そういうことではなくて、個人的には、洋服の人たちと一緒にいても馴染む、今の街中でも目立たないキモノが好きなのです。だから自然と無地っぽいもの、洋服っぽい柄、格子や縞を好んできています。以前キモノで会ったときに友人に「あ、キモノ着てたっけね、自然だから忘れてた」と言われたのが私にとっての最大の褒め言葉です。そのときも格子のキモノなんかを着ていたと思う。

立涌に花どかーん!とか、顔より大きい柄ドーン!とかも素敵だし、ほわわーんとした気持ちで鑑賞してしまうし、最近のキモノはデザインや色使いがとがってたりして眺めていたらとても面白いんだけど、私はたぶん顔が負けてしまうしやっぱり眺めるだけかな。着こなせる方々はかっこいい。モダンキモノが新宿伊勢丹で洋服と同じフロアでイベントをやったのはアツいなあと思うけど(FKIのことです)、それは私にはやっぱり観賞用だな~。見に行けなかったけど、やっぱいくべきだった!

シンプルなキモノに、インパクトのある帯を合わせるのは好きです。インパクトのある帯というとどうしても動物系が出てくるんだけど、そんなにイキモノ柄は好きじゃないのね、ツバメを除いては。で、かつてのツバメコレクターとしては、これは欲しくなった。値段もお手頃。さすが居内さん(よくお世話になったものですよ)

sitateyasan.chicappa.jp

↓ちなみに夏キモノはこればかり何年も着ています。帯は綿麻の半幅。これはこれでシンプル過ぎてつまらないのですが…。 kwaico.hatenablog.com

先日もこれで出かけようとして準備だけした(けど、6月初旬で薄物とは…と軽い単に変更したけども)

しかしモノは増やしたくない。増やすなら、いっそのこともう身幅が縮んで(いや、中の人が大きくなったんだが)サイズは合わないけと気に入ってるからという理由で捨ててないものを処分すべきか…。悩ましい。