ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 下町


 私の住んでいるところは都心なんだけど下町で、東京なんだけどコンクリート砂漠と言うよりは「地元」なんて呼び方が似合うところなんですが、今度近所にタワーマンションが建つようで。うちのポストにもチラシが入ってたりする。それはもう超高層で立ったらポツンと目立つんじゃないかと思う。そういう高層マンションに対して「景観が云々」と言う理由で反対運動もあるみたい。私はこの土地ではよそ者だし、おそらく終の棲家ではないからそういうことはあんまり関係ないのだけど、景観云々を言えるほどの町並みかなあとはちょっと思う。すでに古い町並みを壊して大きな道路を貫通させてるようなところで。でもやっぱりあるんだなあ。もともとここに住んでいる人にはいやだろうなあと言うのは分かる。街が変わるって、結構人の心に影響のあるものなんだなあ。「拝啓、父上様」みたいな話はどこでもあるんだな。実際神楽坂にもあるようだけど。

 で、今2回目の「拝啓」(放映を含めれば3回目)観てる途中なんですが、今日は地元のお祭りらしく、いいシーンのときに限って外から太鼓の音がしたり子どもたちの神輿が通ったりする。「うっさい…頼むよ…」とぼやきつつ、そんな下町が嫌いじゃないのでした。