ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 おしゃれしてお出かけ


 葉月*1夜ご飯デートなのでキモノを着た。今年2回目のうすもの(盛夏のキモノ)。サボりまくりランキング第3位も何とかクリア。

<追記>で、葉月とお連れさんとタイ料理を食す。葉月は木綿のキモノ。キモノルール的には単なので季節外れだが、ざっくり感から暑苦しさはなく、むしろ爽やか。洋服での季節感と言うのがもうあれだけないのだから、キモノルールをがちがちにやることはないんだろうなあと実感。今日は本当は骨董ジャンボリーに行くつもりだったのだが、片頭痛のためキャンセル。こってり大正ロマンなアンティークキモノも、たとえそれが私好みの燕だろうと、なんというか、もう違うんだよな、と言う感じ。自然と今の自分に合ったキモノを選んでいるような気がする。あとここのところ浴衣女子をよく見かけるが、今のカラー浴衣に、無地の帯を一部裏地を見せて着付ける、と言う合わせ方は見慣れたせいか、ちょっと野暮ったくないか。それに、真夏なのに臙脂の浴衣に青い帯とかなんで選ぶかなーとか思っちゃう。人の着るものにあれこれ言うのは下品だけれど、そういう組み合わせをしたいのなら、半衿つけてキモノで着ちゃえばもっとスッキリするのに。浴衣の中に一枚着るだけで幅が広がるのにね、と思う。

*1:id:cafemaniax