ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(4月第2週)

4/7 「アンドロイドと七本槍ペルソナ5

土曜日。おやすみの朝は遅く起きる。朝食を食べてから、盛岡の義実家へFaceTimeして、それからうちの母とFaceTime。その流れで、母のスマホを買いに秋葉原集合。アキヨドのワイモバの店員さん(名札見たらソフトバンクの人だったので本体から来てるのね…)な話を聞いて、まあ、これで良いでしょうと、android oneのスマホにする。その場でdocomoからMNPの連絡をして(しかし解約手続きは面倒な手順が多い)めでたく、母、スマホデビュー。GmailとLINEがたまにごっちゃになるので少々心配だけど大丈夫かな…。アキバで母と別れ、私たちはなんとなく神保町あたりまで散歩。レトロな喫茶店でコーヒーをいただくととても美味しく、雰囲気も相まって癒しの時間でした。いい喫茶店だなー。近所に欲しい。帰宅後は商店街で買ってきたお刺身などをアテにお酒。

七本槍といえば私は戦国鍋なんだけど、最近戦国鍋のことを思い出すことが多く(戦国鍋に出てた俳優さんがご活躍だからですね)再放送でもしてくれないかなと期待。
『戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜』番組ホームページ

嵐にしやがれなどテレビをダラダラ見て、日付を超えたところで、「PERSONA5 the Animation」が始まったーーーー!!一昨年の秋から待ちに待ったP5。厨二くさいんですが…そこがまた…いい…。

期待通りだったし、期待を超えてこないところもまた良い。あれだけしっかり作られた話(ゲーム)なので当然か。ゲームより福山潤さんのお声が聞けるのがいい…(ポッ)(わりと声フェチなもんで)
kwaico.hatenablog.com

充実の日ではありましたが、貴重な休みをうちの母の用事に付き合ってくれたオットさん。「せっかくの休みなのに悪かったね」と言うと、「親孝行だってやりたいことの1つなんだからいいんですよ」とのこと。この人と結婚して良かったなあとしみじみ。


4/8 「満たされる日」

日曜日。オットさんの仕事の呼び出しもなかったので、仮面ライダービルドを見ながら朝ごはんを食べて、昨夜のゴッドタンを見てから(なぜコロチキナダルのキス我慢とか朝から…)、カメラとヘリノックスを持ってお出かけ。新宿御苑に八重桜を取りに向かいました。御苑はアルコール持ち込み禁止なので手荷物検査があり大混雑。こんなに混んでるときに来たことなかったわ!桜は、八重桜が満開。天気が良くて撮れ高も良く、大満足でした。

しかしヘリノックスを使わずに遅いお昼を新宿三丁目の中華屋さんでいただいて、少し買い物などして帰宅。ランチビール(瓶ビールをオットとシェア)で軽く酔っ払ってしまいそのまま昼寝。起きたら夕方でした。優雅〜。しかし復活!夜は軽めにうどん…と思ったけど、出来合いの天ぷらを食べ過ぎてお腹いっぱい。湯船浸かったり髪染めたり、久々サイクルロードレース(パリ=ルーヴェ)など見ながら夜を過ごす。
見始めたアニメは「メガロボクス」。あしたのジョーの50年記念作品のよう。ディストピアっぽい都市で掛けボクシングをやってる主人公の話。萌えとかなく男くさくて、かっこよくておもしろい。これも続けて見たい作品。

夜が長かったのでオットさんは私が以前壊したSIGMAのレンズの機構部分を直したり(メーカーから保証対象外と言われ戻って来たもの。でもデジタル部分は無理)、空気清浄機のフィルター掃除などをしてくれた。SIGMAのレンズ、オートフォーカスも戻ったのですごい、また使える。


4/9 「手を抜こうと思ったわけではないレトルトカレー

月曜日。週はじめ。翌日は会社行事、その次は終日外出予定で次の出社は木曜日。そのためいない間の仕事を粛々と進める。予定してたデータが届かず(19時半とかに来た)スケジュールをいろいろ調整。余裕が出たのでよしとする。夜はどうしてもグリーンカレーが食べたくなり、ヤマモリのインスタントを買って帰る。楽なごはん。


4/10 「会社行事」

火曜日。会社行事で終日ホテルに缶詰め。毎度特別講演ということでゲストが来るのだけど、一回りくらい年上のマッチョなおじさまで、この年代のマッチョな方は大体ある方向性で間違ったことを言うので女性の多い会場はドン引き…を察したのか後半うまくまとめていらしたけど。仕事が好きじゃないから24時間働けないんだ、女性はこういうの好きじゃないだろうだから男ってバカねって思ってみてください、アスリート同士のけんかで警察に届けるなんてナンセンス、などなどtwitterなら大炎上コメントが続く。特殊な分野の方だし、お話自体はとても面白かったので、ご自身の話だけしてほしかった。
懇親会の後、新橋で行われた1次会だけ顔を出して、早々に引き上げた。帰宅していつもどおりのごはんの支度。オットさんは夜中帰宅。眠すぎて後片付けもせず就寝。(翌朝洗いました)


4/11 「立ち仕事が寒くてつまらないラーメンを食してしまう」

水曜日。本日も立ち仕事で、朝から千葉。段取りよく進んでよかったのだけど、撮影場所が寒くて寒くて(私が若干薄着だったということもある)帰宅してもイマイチ具合が悪い。ちょっとおやつを食べて思い切ってソファでくるまって仮眠。目が覚めたらようやく身体が温まっていた。やれやれ…。そこからご飯の支度。パルシステムで買ってあったブリの照り焼きを中心とした定食メニュー。焼き魚のときに一緒に納豆をつけることが多いみたいなのだけど、私としては無意識。この日もオットに指摘される…(別に嫌がっているわけではない)アジフライの日にもつけるみたい。私も理由を知りたい。足りないのではと思っちゃうのかな?


4/12 「ヨガスタジオに勤めると説明が若干スピるの巻」

木曜日。2日ぶりの社内仕事。溜まったものを片付けられ…なかった。打ち合わせとか来客とか新人研修とかいろいろあった。しかし夜は退職した人たちとの飲み会があったので、そうそうに切り上げて退出。あーやりのこしたものあるー。でも飲み会は楽しかった。


4/13 「深夜の肉ワンタン」

13日の金曜日iPadでLINEを使っていた母がワイモバのスマホに変えたので移行しなければならないのだけど、移行は面倒だから新規にアカウント作りましょう、電話しながら教えるからいじっちゃダメよという話にしてたのに、LINEやりたいばかりに母が同じアカウントを移行しようとしてうまくいかず「登録が進まない!」と連絡。(文章長い。)あーやっちまったかー!!日曜日うちに来るという約束をする。
オットさんは相変わらず遅いけど深夜に2人で外食中華。金曜の夜だからこそですな!

お題「今日の出来事」