ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ごはんまとめ(7月下旬〜8月中旬)

夏だからか、私が少々仕事モードだからか、自宅メシ頻度が減ってる…ちょっぴり反省。ただ、オットからは自炊しようが買ってきたもので済ませようが、イチから作ろうが手抜きしようが、どちらでもいいと言われています。ただし、美味しければ、という条件つきで。この「美味しい」は、文字どおりなんだけど、私はもう少し意味を持たせた解釈をしていて、適切な時間に食べられて、楽しくて、美味しく食べられるものと考えています。手抜きしてるし、買ってきたものを出してるけど、なるべく待たせずに、楽しく美味しく食事できてると思う。共働きで1日でゆっくり話せる時間は夜しかなく、食事しながら夫婦の時間を作りたいと思っているので、その時間を作るために効率良くやりたいわけです。という、言い訳。
まあ、夜ご飯くらいは一緒にゆっくり食べようというのが我が家のルール。せっかく結婚したのだから。

いつもと逆の並び順、今日に近い方から並んでいます。

  • ラムと野菜の炒め物
  • 麻婆豆腐、海老ワンタンスープ
  • 素麺、天ぷら(買ってきた)
  • ぶり醤油漬け(パルシステム)、ナスとピーマンの炒め煮
  • ホッケ、おかひじきの和え物、湯葉刺し、茶碗蒸し(出来合い)
  • 小松菜と卵のオイスター炒め、春雨サラダ
  • フライ(出来合い)
  • ボロネーゼ
  • からあげ(出来合い)、ナス揚げ浸し、素麺

揚げものは買ってくることが多いです。作る手間と片付ける手間を惜しんでおります、はい。時間のあるときは揚げ物もしますよ。

買ってきたものでも、ひと手間加えるともっと楽しいのかな。味付けが好みじゃないとかもあるし、シンプルな料理を材料にして別の料理にするとかもいいと思います。その辺いつもmarco(id:garadanikki)さんは上手だなあと思って見てます。

あとはやっぱりパルシステム便利。カット野菜とお魚や肉のセットも便利だけどそれだと少々高くつく。でもイチからお魚の味付けしてると時間がない、なんて時は解凍しておいたものを焼くだけでできるおかずはありがたいのです。

月の半分以上は自炊するようにしたい。自炊率上げていきたいです。