ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

セカンド新規体験(ジャムコン入りました)

8/13、東京ドーム初日の関ジャニ∞(以下エイト)のコンサート(以下エイトコン)に行って来ました。じつは何年か前にエイトにはハマった時期があり、FCにも入っていたしコンサートも何度か参戦していますが、しばらく間が空いてしまって久しぶりのエイトコンとなりました。

結論から言うと!とっても良かったです!!

まー、エイトなら何度か入ったし?過去のも見たことあるし?曲も結構知ってるし?ってくらいの軽い気持ちで入ったことは間違いない。最近のエイト熱(と言うものがあるかわからないのですが、その熱に浮かされてFCに入り直したりしています)に浮かされるようにフラフラと東京ドーム入りした!しかし、ペンライトだけ装備して、渡されたチケットを見るとアリーナ席!あー!装備足りなかった!!底の厚い靴とうちわが必要だった!そしてやっぱり準備が足りなかった!終わってから目が覚めた!

最初の案内映像で、「いつもは胸のあたりに掲げているうちわを一旦おろしましょう、その腕を振り上げましょう」みたいなことを言われ、あれ?うちわ無しな感じ?としょんぼりしたら、ドーンとオープニングはバンド形態から。あれ?なんのコンサートだっけ?と言うくらいのバンドサウンドが続く。か、かっこいい〜!!挨拶や軽いMCを挟んで、「夢への帰り道」という良い曲だってのに笑っちゃって間違っちゃって最初からやり直しー!なんてこともあり、ジャニーズでは信じられない進行なわけです!やり直してるの見たことない。なんか本当にどっかのバンドのライブみたいだ。新鮮。

中盤のMCから映像(今度はうちわを胸まであげましょう)を挟んで今度はピカピカテカテカのスーツで、ゴンドラ乗ってメインステージ天井から降りてくるキラッキラの7人さん。完全アイドルモード!!それを見てぶち上がる!ペンライト振り回す!そこからはトロッコやムービングステージで近くに来てくれたりガンガン踊ってくれたり。そうそう、バンドもかっこよいし、楽曲もとてもいいのだけど、やっぱり見たいよねアイドルとしてのエイトさん。この勢いでラストまで行くのだけど、あっという間に終わってしまった。実際に普段のジャニコンより短かったです。正味2時間半。アンコールもサッパリしていました。

じゃあ物足りなかったかというと答えは否。私のことで言えば、私は新規(ファン)みたいなものだったから。過去にコンサートにいってたことがあるから、まっさらの新規でもないよなと思っていたのですが、ここには私の知らないエイトさんが居たのです!そりゃ当然ですよね、最後に行ったのは2012年。5年は大きい。とてつもなく進化してた!

そして、ああ私は新規、正しくはセカンド新規(セカンドバージン的な)なんだわ!だから、今のエイトで見たいものをぎゅっとまとめてくれてるこのコンサートは私にピッタリなんだわ!と大感動。アンコールに関しては、「青春のすべて」できれいにまとめられた後に何かを歌ってもらう気持ちにはならないし、(浴衣姿は可愛くてまだまだ見ていたかったけど!)エイト見たさにダラダラとコールすることもなくて気持ちが良かった。

先に書いたように準備不足は否めなくて、シングルまではいちいち追えてないけどアルバムは持ってるし…と思ってたんですが、めっちゃスルーしてるのがありました。そりゃ知らない曲多いはずだよ!とちょっと後悔。それでも楽しめるところがコンサートの良いところなんだけど。やーアルバム聴けてなかった、エイトの楽曲好きとして、反省。今後はしっかりと音楽追って行く所存です、はい。

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)

最新アルバムは買いましたよ。

今回、新鮮だったのには久しぶりだったからという理由の他にもう一つあって…わたしの視線の先が変わったということがあります…。以前はずーっと村上さんを追ってたんですが(私の結婚したいジャニーズNo. 1。いや別に今でも好きですけども)、今回から渋谷さんをずーっと見てまして…。やあなんでしょうね、恋ですかね。ときめきますよね。たまに遠くを見ながら薄く笑ってる時があって、中川家のお兄ちゃんに通じる枯れ具合。と、思えば少年のようだったり、ギラギラしていたり、色っぽい流し目にやられたりするのですよね…。渋谷さんの不思議な佇まいはなかなか魅力的だと思ってます。はい。