ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

治らぬ腱鞘炎

こんにちは。

もうかれこれ3週間くらい右手首の腱鞘炎が良くなりません。痛がり始めた時よりはマシになったのですがあまりに長いので、先週末整形外科に行ったら「右手使い過ぎで腱鞘炎」という想像通りの結果でした。

1日の中で長時間やってることはありますか?と聞かれたので、仕事でPCを触ってます、マウスはずっと握ってますと答えたらそれだねということになり、結局「なるべく右手、使わないでください。湿布出しておきますね」とのことでした。

2500円で大量のロキソニンテープ(のジェネリック)を買いに行ったようなものでした。

痛みにはプラスターを貼るとして、手首が横に曲がる動きをすると痛いので固定できるサポーターと、手首をひねらずに使える仕事用マウス、それから手首用クッションを買いました。んー、まとめるとかなりの出費だったなあ。

サポータはこちらを購入。

やらないよりはずっといいです。ひどいときは満杯のマグカップを持てないくらいだったので、何気なく手首を使ってしまってアイタタタタということがなくなったかも。これだけだとチクチクするので、中にウールのサポーターを巻いてその上にはめています。

でも、意外と仕事中より家事をしているときのほうが手首を使っていることが分かりました。特に料理と洗い物。私は左利きなので、おたまやスポンジは左手にもって作業するのだけど、そうすると鍋を振ったり、洗い物を持っているのが右手になります。このときに一番負荷がかかってるかも。この作業のせいで腱鞘炎になったとは考えにくいけど、影響は大きいです。日々のことなので困った。

こういうのも必要だっただろうか。

水仕事もできるそうです。

とりあえず日々使うものは変えていこうと、マウスはこういうやつに変えました。

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス 腱鞘炎防止 レーザー 5ボタン 400-MA036

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス 腱鞘炎防止 レーザー 5ボタン 400-MA036

しかし、サイズが大きく(というか私の手が小さく)一部にしか手が掛からないので、届かないボタンがありポテンシャルを活かせてません。ごめんよマウス。

サポーターとプラスターは効果的で、少し良くはなってきています。まだ痛いけど。腱鞘炎はしょっちゅうやっていて、何年かに一度なるってるんですが今回は重症。困っています。サポーターとプラスターに頼りつつ、治していければと思いますが、使い過ぎでなるってのはどうしようもないなあ。まず、iPhoneでブログ書くのやめたらいいのかな?それも困る。

[追記]で、その後日談

kwaico.hatenablog.com