ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(12月第3週)

12/9
土曜日。オットの地元の友人に不幸があって夕方から盛岡に行くというので昼間はどうしようかなどと言ってたら、ご近所のお友達ファミリーからサイゼでランチしないかとお声がかかる。飲まないつもりで行ったけど結局赤ワインを飲んだ…。帰宅してオットは支度し出かけてしまった。夕方は別エントリーに書いたけどイルミネーション撮影練習で新宿に出る。もっとマジックアワーの時間に着くように出ればよかった。雲ひとつない天気の良い日だったんだよなあ。イルミネーション撮影は難しい。三脚で撮ってる人たちもチラホラ。
帰宅して冷蔵庫整理ご飯を食べつつブラタモリ見たり、録画処理したり、しやがれ見たり。二人暮らしに慣れると一人がぐんと寂しく感じるようになるなあ。一人暮らししてる時はこういう寂しさはないもんなあ…と実家の母のことを思う。
https://www.instagram.com/p/Bceg-sHn1jD/
新宿サザンテラスのイルミネーション、ところどころに隠しハートがあって、映えたイルミネーション人たちがいっぱい。わたくしはK-70持って練習。イルミネーションの撮影難しいなー。

12/10
日曜日。実家の母と、祖母の家の遺品整理へ。戦利品は別エントリーに書いた通り。午前中に一仕事終えたので、駅前でランチをしていたらオットが終電の新幹線で帰るというのでこちらも予定変更。その足で実家に帰って、母のiPadやらPCのアップデート作業など。夜は出来合いのおでんを一緒に食べてから帰宅。たまには親孝行しないとな…いつもまだ世話になってばかりだわ。オットさん夜中に帰宅。それを確認して私は倒れこむように寝る。くたびれたみたい。

12/11
月曜日。昨日の疲れが抜けないまま一日中なんか辛い。仕事もつめつめではないのでほぼ定時退社する。オットも早めに帰っていたので夜が長く、湯船につかったりしてホッとして1日を終えられた。こういう日ばっかりならいいのに!

12/12
火曜日。久し振りに朝ランした。4kmで必死。寒くなったものです。

12/13
水曜日。自宅で火鍋をつつきながらアマゾンプライムシティハンターを見る。今見るといいバブルだと思うんだけど、いかんせん冴羽獠がセクハラし過ぎである。香が出てくるのはもう少し後で、この変態につっこみまくる香の存在がちょっと恋しくなった。最初のほうってこんなにセクハラ野放しだったんだなあ。目くじら立てて怒るつもりはないけど、これが許された時代だったんだなあ…と遠い目。シティハンター自体はやっぱり面白さもあるし、好きですよ。結局冴羽獠ステキだしね…。ま、今見てもラストシーンの静止画からEDにフェードインするゲワイ、かっこよすぎる。当時の小学生はアダルトを感じたものですよ。

12/14
木曜日。夜は紀尾井町ガーデンでやっていた星空観望会と講演に行く。別エントリの通り。
帰る間際で、紀尾井町ガーデンにある会社に勤めている友人と連絡がとれて永田町のエチカで軽く食事(鶏白湯ラーメン)。仕事もして勉強もして趣味の旅行(旅してないと死んじゃう人)もしっかりやる彼女と話すと、私も頑張らないとなーという気持ちになる。今日はそこに「宝石の国」(彼女は今これにハマっており
原作も何度も読み返しているらしい。私は毎週アニメが楽しみ)も加わった。寒かったしサクッと解散。帰宅してしばらくベランダで星を眺めたりしたあとKinKi のSONGSを見て痺れた。キンキコン行ってみたいけど、他Gよりハードルが激高なのはこの2人の濃密な空気感だろう。
ところで紀尾井町ガーデンのイルミネーションがとてもきれいでした。
https://www.instagram.com/p/BcrnJ1UHsiI/
一眼欲しかった。きれい!

12/15
金曜日。週末でやることバリバリこなす日。夜は部署の女子会でシュラスコ。しかし師走の金曜日、忘年会の人たちが多くてお店に入るだけでも大変…。2時間制と言われたけど、最初の1時間はシュラスコ以外のつまみしか出てこず、なんだか消化不良。やたらウーロンハイを飲んだだけであった。お肉はそこそこ美味しかったのだけど、なんとなく残念な気持ちに。

2次会では愚痴大会になってしまったので眠い頭でうんうんと返事をしていた思い出…。ふと気がつくと左腕にApple Watchがない!あれ?どこかで外したっけと探したら足元に落ちていたけど、ベルトの金属部分が自然に?外れていた模様。この間買ったばかりで、得意げにエントリーも書いていたので再び残念な気持ちに。お店の対応も不満な部分があったので珍しくクレーム内容のレビューをつけたのでした。私自身が客商売なので滅多なことでは店の対応に怒らないことにしてるんだけど(なるべく察するようにしてあげたい)たった5日で壊れたら文句言っていいよね?
せっかく楽しかった夜なのに、2割くらいは残念になってしまったのが本当に残念だ。

お題「今日の出来事」

ふたご座流星群の夜に星空観察

かつては星座とギリシア神話が大好きな少女であったわたくしですが(聖闘士星矢もそれで好きになった)、今まったく興味がないかといえばそんなことはなく、ただ夜空の星を見上げる余裕を失っているだけでございますよ。本来、星は好きです。今年は機会に恵まれて、ふたご座流星群の日に天体セミナーを見て、星空を見上げることになりました。


講演の20時の回に間に合って…たはずなんですが先に星空観望会のほうに行ってしまったので20時を過ぎても、しばらく星を眺めていました。望遠鏡をのぞかせてもらってすばる(星のほう、人のほうは双眼鏡で見たい)とかオリオン座の小三ツ星とかを見せてもらった。よく見えるんだなあ、望遠鏡。ちなみにこのイベントはVixenの提供なので覗いた望遠鏡もVixenでした。

ふたご座流星群というのは、「ファエトン」という小惑星の軌道が、地球の軌道と交差していて、この季節に互いが近づくんだけど、ファエトン付近にたくさんある細かい惑星のかけら(塵)が浮遊するところを地球が通過することで、たくさんの流れ星が起こる。それがふたご座近くで見られることからふたご座流星群と呼ぶらしい(講演より)。流れ星って地球に向かってくるのだとばかり思っていたけど、流れ星の素である塵がたくさんあるところに、地球が突っ込んでいくことで発生するものらしい。目からうろこ。

断片的にしか知らなかった太陽系のことも(木星の手前に小惑星帯があるとか)体系的にお話を聞くことができました。初めて天体関連の講演を聞いたので、もちろん基礎的な事だけだけど、知らないことも多かったので面白かったです。やっぱり仕事以外の勉強って楽しい。

流星群の発生源はポルックスとカスートル(という星の名前だけどこれはふたご座のギリシア神話にでてくる双子の兄弟の名前でもあります)のあたりなのだけど、そこから離れたところのほうが、滞空時間の長い流れ星がみられるということで、オリオン座の西のほうに狙いをつけて、家のベランダから空を眺めることにしました。自宅はターミナル駅からそんなに離れていない都内で看板の明かりや建物の照明のせいでかなり空は明るいのだけど、ずっと空を見ているとそこそこ星がみられることが分かりました。シリウスとか明るすぎる…。ぼけーっとオリオン座のリゲルのあたりを眺めていたら、その西あたりにふわーっと流れ星。「群」とは到底言えないけれど、流れ星は目視できたので満足。あとは寒くて早々に退散しました。

久しぶりの星空観察体験だったけど、とても楽しかったです。イベントも行けてよかった。天体イベント、もっと積極的に参加していきたくなりました。

Apple Watch(NIKE+モデル)を買った

Apple Watchを買ったことはすでにどこかで書いたのですが、改めて。


NIKE+がプリインストールされていて、バンドも汗が蒸れないタイプのスポーツ仕様なんですが、普段使いにはちょっと強すぎるので、バンドを気分や着るものによって変えて使おうと思います。

メッシュメタリックは仕事に良い。

でも登場が増えそうなのはレザーバンド。

目的はランニングで、Apple Watchにランニング用のプレイリストを転送しておけば、BluetoothのイヤフォンとApple Watchだけ持って音楽聴きながらランニングして記録できるわけです。iPhone持って走らなくて良いというのは助かります。重たいし、ガツンガツン揺れて体のどこかに当たるし。持ち運びのストレスがなくなったのが良いですね。今ちょっと設定がよくわかんなくてNIKE+に心拍数と高低差が反映されてないのが気になっているけどたぶん今後は大丈夫…。もともとは活動量計がほしくて、1日の活動をあれこれ使わず記録しておきたかったのです。だから歩数計や心拍数が自動で記録されるのは便利でとても良い。

この他、SUICAとして使うためにApplePayにも登録しました。駅の改札で使うときはかざすくらいでちょうどいいみたい。わざわざタッチすると、かざした時とタッチしたときに2回SUICAが認識していることになるのでエラーになって扉が締まります…(何度かやった)。かざすだけでお金が払えるとか未来だなあ。いえ、自動改札自体がそうなんですけど。

そんなお金のデジタル化が進んで(自分比)、家計簿はZaimを使うようになりました。(ってのもこの間書きましたが。)今後もキャッシュは使っていくしレシートはZaimでOCRで読み込んでいくだけで済むようになるけれど、ApplePayに登録したカードをZaimと繋いだので家計簿につけるものはクレジットカードを使ったほうが記録もためやすくなってしまった。よく行くスーパーが現金じゃないとポイントを付けてくれないのだけれど、楽天カードを使えば楽天ポイントが増えるんだった。どっちが賢いかしら…。さして利率も良くないポイントカードに振り回されることもないのか…。今後検討しなければ。本当、優れた道具はほかの生活様式も変えてしまう。面白いけど責任重大である。

このApple Watchセルラータイプではないのでメール受信などは出来ないのだけど、そこまで求めてないのでこれで機能的には充分。女性の腕には少々大きな腕時計だけど、私は大きめの時計が好きなのでそこは問題ないかな。バンドの取り換えが簡単だったり、純正じゃなくてもいろいろな選択肢があるので好きに変えて使えるというのがとっても魅力。やりたいことは大体できるので不満はないです。

腕時計では、ないけれど。
お題「腕時計」

祖母の着物を引き取ってきた

先日、母方の祖母が亡くなったので遺品整理を手伝ってきた…というと聞こえがいいのだけど、仕立て職人をしていた祖母の着物、反物をあげるから要る要らないの選別をしてくれと言われたのです。母も叔父も叔母も着物についてあまり知らないし、そのままだと知らない業者に預けて二束三文にされてしまうけど、私なら活用することが出来るわけです。着れるものは着たいし、反物なら先を見て保管しておけばいい。知らない業者に好き勝手されるのなら孫の私が着た方がおばあちゃんも喜ぶんではと。

十日町紬の反物とそれに合う橙色のすそ回し、紺地の小紋の反物、村山大島的なダスティパステル紬とモスグリーンお召し、まだ着れるのは先だけど若草色の付け下げ、あとはウールを少しと、帯をいろいろもらうことにしました。


写真だと黒にしか見えないけどモスグリーン。シルバーとゴールドの織り柄が入っているので、手持ちの帯で合わせてみた。楽しい。

仕立ててあるものは、祖母がよく着ていたものらしく(母が、「あーこれ覚えてる!よく着てたわー」とか言ってた)それなりに汚れがあったりしてるのですが、ものによっては丸洗いに出せばいいし、アンティークに慣れていれば許容範囲。そのまま着てしまってもいいくらい。しかし問題は身幅…。裄は少々足りないにしても着れない大きさではないのだけど、普通に着付けてしまうと、下前が足りないので歩いたとき裾から襦袢が出ちゃうやつ…。調べたら対策はあるようなので試してみようと思います。

二つの反物のうち、青地の小紋はまだ地味なので先を見てもいいかなと。十日町紬の方はもう!いま!なう!着てもいい感じの色&柄。最&高!さっそく仕立て屋さんか和裁士さんを探さねば!ありがとうおばあちゃん!!

これを機に、手持ちのものを整理しよう。きものの保管方法も変えていこうかな、なんて思ったり。(そのためにはお部屋大掃除&大改造が必要)

ちなみに2年前に亡くなった父方の祖母も元々は呉服屋の家に生まれててきもの好きで、遺品として着物も残っていたのだけど…吝嗇家といいますかお金に厳しい性格的なものでしょうか、先々着れるようなものしかなく、つまり地味ぃーーーで、無難で、魅力的なものはなかったので特に引き継ぎたいものはありませんでした…。母方の祖母は、その時々に着られるものを持っていてくれたので、いま私の手元に残るわけで。面白いものですな。引き継ぐなら母方の祖母のセンスを受け継ぎたい。

お題「おばあちゃんの思い出」

イルミネーション撮影の練習

写真がうまくなりたい!色んなものを撮ってみたい!という純粋な衝動があります。なんというか新しい趣味を始められるのはとてもうれしいことなんですよね。そんなうちのひとつがイルミネーションと夜景とライトアップ。写真趣味の皆さんの作品を拝見しているとなんとなくこの季節はそういうものをとっている傾向もあるようですし、イルミネーションとか基本的には風景としてあんまり興味がなかったのですが、被写体としてはグーンと興味がわいてきまして、練習のために新宿のサザンテラスのイルミネーションを見に行ってきました。もちろんカメラ携えて。

サザンテラスはピンク&ハートのイルミネーションでまあ…かわいいんです。だからピンク的な可愛さにあまり興味がないもんで普段はふーんで通り過ぎるはずなんですが、K-70を携えてると一気にテンションが上がるから面白いですね。
その辺一面ピンク。しかしイルミネーション、一体どう撮ったらいいのか分からず、何が正解かも分からない。結局ブログに載せてもいいかな…?と思ったのはこの一枚だけ。む、むずい。

新宿サザンテラスのイルミネーション  Illumination in Shinjuku

イルミネーションを外側から撮ってみても良い感じ。高いところは嫌いですが高層ビルは好きなのでかっこいいビルとともに。木がピンクだと桜が満開みたい。季節はずれですが。

新宿サザンテラスのイルミネーション  Illumination in Shinjuku

今度はNeWomanの裏手?のイルミネーション。FFかなんかのコラボでブルーと白基調でピンクとはまた雰囲気が違って楽しい。玉ボケ作りたくて一生懸命チャレンジ!

イルミネーション Illumination

そろそろ寒くなって来たし練習終わり…と思ったら夜の街もイチョウも素敵。写真撮ると目で見るより明るいのでハッと新鮮な気持ち。

落ち葉と自転車 Bicycles and falles leaves

夜の銀杏 Night Ginogo

まだまだ練習あるのみですが、楽しい。ちなみにレンズは31mmの単焦点です。なんか撮りやすくて最近お気に入り。先日の落ち葉撮ったのもこのレンズだった。

もっと持ち歩いて毎日なんか撮りたいと思いつつ流石に毎日会社に一眼レフ持っていくのは辛いかな…。毎日少しずつ撮ってたら上達しそうな気がするんですけどね。どうでしょう。

お題「イルミネーション」

日記雑記(12月第1〜2週)

12/1
金曜日。朝から健康診断で、午後は半休。バリウム飲むX線検査があったので、ランチは少々刺激的に。東京純豆腐でホルモンスンドゥブと石焼ビビンパのハーフ&ハーフ。

下剤を飲んでいるので午後は家におり、夕方くらいに落ち着いたので駅前で買い物ののち軽くラン4km。オットは今夜も遅いので一人で先にご飯を適当に済ませて、Mステを見る。椎名林檎さんの「おとなの掟」が素晴らし過ぎた。その後しばしカルテット関連の動画あさりをする。確実に今年いちばんのドラマだったなあ、カルテット。

12/2
土曜日。昼ごろ新宿に出てオットの買い物に付き合ったのち、タイ料理ランチをして帰宅。少し休んでからオットはまた仕事に…。(連勤術と言ってた。お疲れである。)その間に私は少々家事をしてから東京ドームへ嵐コンのグッズを買いに出かける。開演直前だったので待ち30分、売り場で15分程度で買い物終了。今回はペンラ、パンフ、限定グッズの三種の神器の他にも普段使いできそうなものが多かったので珍しく購入。ポーチとステンレスカップは会社で使う予定。ツアーTは今回きて参戦しよう(その後は部屋着)
https://www.instagram.com/p/BcO2KWZnRup/
あんまりグッズ普段使いしないんだけど、ポーチがバッグインバッグにちょうど良かったので(似たような大きさ、素材感のものを使っていたけどヘタれてきてた)。カップは会社で使う予定。悪くないと思うんです。グッズ使うのはドリアラの携帯箸以来。
意外と早く上がれたオットと夜はウーロンハイ&中華。ほろ酔い。

12/3
日曜日。咳と痰が止まらないオットによると、ハチミツ入りコーヒーが気管を広げ去痰作用があるとのことで所望される。知らなかった。昼ごろから家を出て銀座に行き、昼食(銀座まで行ってじゃんがら)をとり、そのあと東銀座の銀河プラザ(岩手県の物産館)でじゃじゃ麺銀河高原ビールなどを買い込む。じゃじゃ麺は定期的に食べたくなるのです…。築地あたりを写真撮って散歩してから帰宅。M-1の敗者復活戦の録画を見てから、本編へ。(スーパーマラドーナさらば青春の光の敗者復活戦のネタを見れてないのだけど…)。じゃじゃ麺食べてお酒飲みながらお笑いみるの楽しい。スーパーマラドーナとミキが面白かったので残念だったけど、まあ見れてよかったかな。和牛は決勝のネタがなんか笑えなかった…うまいとは思うんだけど。とろサーモンはよかったですね。全体的に良い日曜日。

12/4
月曜日。出社してPCの電源を入れてもWindowsが立ち上がらない…!情シスの人に泣きつくと再インストールの必要があるとのことでとにかく制作物とか素材のバックアップを何とかしてーー!!と頼んで、事業部のノーパソに必要なもの入れたりして仕事。これで月曜の午前が食われてしまった、やれやれであるよ。しかもこの日からインターンの受け入れがあり、その対応なども。普段の仕事も休み明けで多い。くたびれた。

12/5
火曜日。ミーティング&今後の手配などでガッツリ残業でくたくた。おまけに鼻水も止まらなくなってきたので帰宅。少々寒気もするしこれはヤバイ!するとオットが近所のインドカレー屋さんに行くことを提案してくれたので、スパイス取って体調不良を治すことに。ありがとうだよオットさん。

12/6
水曜日。自分の仕事進めつつあれこれ指示出しつつインターン対応してたらあっという間に終わった日。帰宅してFNS歌謡祭を見ながら食事(というかエサ的な…)。嵐さんはミニオンズと絡んでいたけどキャラに興味を持てない私は潤くんがキャラと絡むとかわいいのでそれだけが楽しみ…。関ジャニが楽器要員でほかのミュージシャンとコラボしていてちょっと羨ましくもあり。ドラマ主題歌特集の方のシングル曲は眼福でした。あと、「人生は夢だらけ」と「おとなの掟」を歌ってた椎名林檎さんは本当に素敵だった、なんかさいきんそればっか言ってるな。アルバムポチる。

逆輸入~航空局~(通常盤)

逆輸入~航空局~(通常盤)

12/7
木曜日。朝思い出したようにクリスマスリースを飾る。
https://www.instagram.com/p/BcYEkcTnf_I/
やっと出したクリスマスリースと、サイスポカレンダーはサガン。

出社、なんだなんだ、やること多いな!3時間くらい泥棒された気がする。でもランチは仲の良い先輩と同僚と一緒で愚痴やら楽しい話やらしてきたので気分は良い。我々世代って結構難しくて、特にブラックな精神の会社から社会人を始めたりしていると(就職氷河期だったしね)、本音では部下や後輩に「そんなん当たり前だ我慢しろいいからやれ」と言いたいのだけど、今この風潮では言うべきでないし求めてもいけないことが多くしんどい。私たちはそれ以外知らないのに別のやり方で結果を出せと言われていると言う…。モヤることも多い。しかしつい最近まで私は大声出すような上司の下にいたのに数年でこれだ。良いことではあるのだけど、今まで私がした苦労はなんなんだ…と言う気持ちにならなくもない。さてさて夜は友人ご夫婦が海外赴任のため壮行会。とてもリーズナブルでおいしいお店だったけど年内で閉店してしまうらしい。残念。それはともかく飲みすぎた。とても楽しい会だったのです。

12/8
金曜日。やっとシーツを冬用にした。あったかい。なんで今まで変えなかった…?とても寒い1日。この日は真珠湾攻撃の日で、それにまつわる話でこの日色々思ったことがあって、つまり、学校の勉強は役に立たないと言う人はいるけれど、私は役に立ってると自信を持って言える。人に伝わる文章が書ける、一般的な漢字は読める、少なくとも勝手な読み仮名をつけて独自解釈したりしない、新しい知識を得ることに貪欲だし、分からないことは調べるし、調べ方を知ってる。それは教養の一部だと思う。学校外で学べる人もいるだろうけど、私は学校でしか学べなかった。だから教養を身につけるには学校を出なければならなかった…というわけで親と先生に感謝マジ卍(つらい)学校を卒業して20年くらい経つわけでそこからどれくらい学んだかもとても重要だけど、私そこは反省するところが多い。興味はたくさんあるし趣味の知識も増えたけど…ま、いつでも勉強ですな。夜、オットは会社の忘年会とのことなので冷蔵庫整理晩ごはん。昨日飲みすぎたので野菜中心、ノンアルコール。長い一週間、お疲れさまでした。

https://www.instagram.com/p/BcbtD2FnYLm/
本日のがんばったで賞 #ポケ森


お題「今日の出来事」

買い物って欲しいものが手に入るから楽しいですよね!

タイトルで何言ってるか分からないんですけど、これはオットの言です。ま、私も買い物が大好きです。12月だし、今週のお題今年買ってよかったもの」に答えていくことにします。買い物をすると物が増えるけど(増えないこともあるか)生活のシステムが変わりますよね。その辺の変化も含めておもしろいです。今年買ってよかったものは、そんな変化もあったものです。

PENTAX K-70

初のデジタル一眼でありますよ。PENTAXを選んだのはディープなPENTAXユーザーであるオットの沼が身近にあるため(つまりレンズがたくさんあるため)。キットレンズの18-50だけは自分で買って使っているけれど、レンズって面白いなと知ってしまった。腕も技術もまだまだなので好きな写真を撮る人をフォローしてお勉強中です。
レンズといえば、もともと愛用していたPENTAX Q7の魚眼レンズも今年買ったのでした。小さくて軽い可愛い魚眼。K-70が来て以来、メインはそちらに移ってしまったのでQ7はトイカメラ感覚で使いたい。この魚眼レンズと、以前から持ってるゾンネタール、あとはスタンダードプライムがあれば満足に遊べちゃうなと。山に行く時なんかはQ7軽くていいのですがレンズをスタンダードズームにしちゃうんですよね。山はきれいに撮れるのでいいのですけど、まあ、写真としてはまじめでつまらない…。K-70も携行方法を工夫すれば負担にならずに持っていけるし、それでいいかなと…。新しいものを手に入れると新しいシステム(なんて大袈裟だけれど)が組み込まれるのはおもしろいですね。
kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com

リコーオートハーフ

またカメラですみませんが、今度はフィルムのハーフカメラです。何度かブログにも書きましたがフィルムをロモグラフィのものを使うと少し青みがかった雰囲気のある写真が撮れるので気に入ってます。ほぼ完動品としてヤフオクで買ったのだけど、露出計が壊れており、それを直すには少しパーツを足していじらないとならないらしい。私はもともとLOMO LC-Aからコンパクトカメラに入ったので、基本的に明るい屋外で使う用と考えていて特に不満もないのだけど。初めて使ったハーフカメラ(オリンパス ペン)も露出あいまいだったから屋外用にしてました。オートハーフもそんなノリで使っていて、どう撮れてるか分かんないけど現像して良かったらラッキーみたいな感じです。
kwaico.hatenablog.com
https://www.instagram.com/p/BZTeYb9nsVr/
最近のお買いもの。リコーオートハーフ。フィルム入れたので明日から遊ぶ。

Apple Watch

買ったのつい先日ですけど、これは買ってよかったと思えるものです。生活のシステムが変わるアイテムと言ってもいいですね。最初の目的はランニングなのですが、ついでにモバイルSuicaを使うようになったんです。これが便利。このついでに放置していた家計簿アプリのZaimを再稼働し始めました。先日手帳には簡単家計簿と食事記録を…なんて書いたのですが、手帳いらないねコレ!メインのカードとネットのモール(先のカード)を同期すればカード経由のものはちゃんと記録してくれる。便利…。アカウントを複数登録できるみたいなので、個人用と家計と分けてもいいかも。
良かったのはApple WatchではなくZaimやんけ!というツッコミはその通りなんですけど、こういう生活のシステムを変えてしまう買い物は、買ってよかったものだと思うのです。
kwaico.hatenablog.com

レンブロッソ カフェ草履

今年はわりと頑張ってキモノを着た年なんじゃないかな。オットもこの趣味に付き合ってくれるようになって楽しいしうれしい。買ってよかったのは春ごろに新調した草履。と言っても下駄に畳表がついたみたいなもので、カジュアルなら問題なし。このカレンブロッソのカフェ草履が本当に履きやすくて良いのです。必要なら買い足してもいいし、お友達にも勧めてます。私が勧めるまでもないんだけど、足への負担が少なくて長く歩いても疲れない。足のサイズより少し小さめのものを履くのが素敵です。おしゃれなのに無理しないものがだんだん年齢的に必要なんだけどこれは本当に無理しない草履。
kwaico.hatenablog.com


次点に防振双眼鏡が来ると思うのだけどいかんせんまだ付き合いが浅くて…。コンサート行ったらまたグッと変わるんでしょうけど。

今週のお題今年買ってよかったもの」は以上の4つ(と候補が1点)。今年もよく買い物しました。

さて…、これから大掃除を兼ねた断捨離です。