ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 ドラマ雑感

 ようやっと先週の「おせん」を見た。だいじょう部の秘書タスが「なにあの萌えドラマ」って言ってたんだけどよーくわかったわ。今クールの最大萌えドラマだわ。*1いちいち優ちゃんがかわいいのと、キモノが素敵。衣装協力見たら灯屋2っすか。らくやかなーと思ってたけどイメージだけどより本格的な感じがするのは気のせいか。らくやは椎名林檎で「あー」てなった(具体的には言及せず)からかな。私のイメージとか知識なんかだいぶ前だからあてにならんな。居内さんも協力ってサイトに書いてあったけどアレは普段着で着てる(珍品堂さんと庭に置いた水鉢を眺めるところ)格子のざっくりしたキモノかな?お友達があれと似た色使いの格子で片貝木綿を持っていて、あんまりステキだから会うときに「着てきて」ってリクエストしたことがあったな。あれといっしょかな。アンティークについてはもう眼福。矢羽柄に花の丸、なんて一時期は大好きだった柄だよ。別珍の羽織も深いピンクでステキだったし、イベントのときの黒・白・赤のお召しっぽいキモノ+市松の入った半衿と言う組み合わせも好き。着るのはもう卒業と思ってるけど、アンティークはいい。あーこのあたり、私ウザってー。でも仕方ないよね、キモノ好きなんだもん。いいもんいいもん。もうすこしだけいい?(誰に断ってる?)仲居頭の余貴美子が着てるの鳶八?ほかの仲居さんが黄八?そのあたりの区別がいいと思った。鳶八かっこいい。大人になったら着たいキモノです。いまでも充分、大年増だけど。
 知ってる人もいると思いますけど、私板前さんの格好が何故か好きらしいので、その点からも楽しみです。ただ、よっちゃんさん(内くん)は髪を切ったほうがいいぞ!そしたらより板前らしくなると思うぞ。短髪担ですみません。ストーリーについてもいろいろ書こうかと思ったけど、いいや。今クールのドラマはこのおせんとラストフレンズ(主に錦戸さんの登場シーン)に決定ですな。

*1:ちなみに先クールは1ポンドの亀、夏は分かると思うけど太郎ちゃん(とミムタク)、昨年の冬は言うまでもないけど、拝啓の一平な!