ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 人文系大学院卒


 yskszkさんの日記*1にインスパイアされて、うっかりあれこれ書いてしまうところだった。私も人文系大学院卒。でもそのキャリアをまったく生かせていない。それもそのはず、私は落ちこぼれだったし、ろくな研究が出来なかったし、字数しか合ってない論文しか出せていないのだから。そもそも論理的思考とか出来ない頭だし。


 まぁ、今掃いて捨てても腐るほど代わりの居る仕事についているけれど、社会の歯車になってあくせく働くのもわりと良いですよ、というのが今の気持ち。こざかしくものをああだこうだ考えているよりも、行動や実践が伴ったほうがすっとする。私にはこれが合ってるのだろう。21歳の私に声をかけられるのなら、「4年で卒業したら、社会に出たほうがいいよ」とアドバイスするだろうけど、多分21歳の私は聞かないだろうなあ。


 唯一心残りであるのは、散々論文と卒業で迷惑をかけてしまった指導教授に恩返しが出来ぬまま、先生が亡くなってしまったことだ。私がきちんと社会の歯車になれているところを、見せたかったなあと思う。 

*1:http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20060313#p2