ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

何にもしない嫁の帰省2018年秋

少し遅めの夏休みをもらって、盛岡に帰省してきました。長男の嫁なんですけど、毎回遊んでいて何にもしない嫁としておなじみです。

盛岡着がお昼頃だったのでまずはランチ。たかみ屋という老舗のラーメン屋さん。

お醤油味が懐かしめ。おいしかったです。
retty.me

その後は肴町あたりを散策。

重要文化財にしていされている消防署。味わい深い。

中津川沿いを散策。

おやこ。

鮭が遡上してきて産卵しようとしていた!初めて見た!
でもお義父さんも初めてだと言っていたので私に関しては奇跡に近かったんだろな。川の水がきれいなんです。

お義母さんが、みんなで一緒に食べたいといったパフェ。

お店の名前の付いた「未完成パフェ」。まだまだ進化しそうな名前だ。


2日目は、お墓参り。お寺さんに向かう前に三ツ石神社による。岩手の名前の由来になった、羅刹(鬼)の手形の付いた岩(諸説あり)を見た。

多分、心の目で見ろという石なんでしょうね。

事情は省きますがこのあと、オットの友人グループとなぜか昼から飲むことに。盛岡城址で岩手山を肴に。

岩手山がきれいでした。

その後、オットとふたりで締めのじゃじゃ麺

白龍

白龍

このあと帰宅するけどすぐに昼寝で爆睡。好き放題ですな。


最終日。
天気が良かったので、お義父さんが運転する車で紅葉狩りへ。滝ノ上温泉という場所まで連れて行ってもらいました。本当に見ごろでよかったです。

途中、玄武洞に寄る。柱状節理が美しい。昔はもっとせり出すような岩があったらしいけど崩落してしまったらしい。残念。

滝ノ上温泉より。



お昼はお蕎麦。ここは以前も連れてきてもらったところ。揚げナスそば。美味しかったー!!


盛岡駅から岩手山。今回もありがとうございました。