ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

俺流無限ピーマン

こんにちは。

ネットで流行ったレシピは気になれば試したい派です。古くは鶏ハムに始まり、豆腐ぶっかけ丼(これはよくお弁当にしてる…)、桃モッツァレラ、トマト炊き込みご飯なんかもありましたね。次にやってみたいのは鍋キューブと豆腐をレンチンするやつ。鍋キューブと豆腐があったら白菜とか鶏肉足してお鍋にしたくなっちゃうのでまだチャレンジしてないのですが…。

少し前に流行った無限ピーマンもそんな興味で作ってみたのですが…正直イマイチでした。なんででしょうね…。

でもピーマンとツナを使ったらまずいわけがないので、これは調理法の問題だとして、今回は炒めてみました。味付けはめんつゆにしちゃいましたが、本来は鶏がらスープですね。ピーマンだけだとつまらないので冷蔵庫の中にあったパプリカも加えて。

レンチン料理の不安な点って、ちょうど良い加熱時間を見つけることが難しいところですかね。私は苦手です。食材の場所によって加熱ムラもあるし。出回っていたレシピのレンチンで作る無限ピーマンは、しっかり加熱されて甘いピーマンに混ざって、火の通りきってない苦味のあるシャキシャキピーマンが入っていることが嫌だったのでしたってうちのレンジの問題かもしれないけど。そもそも私は「レンジで茹で野菜」とかが割と苦手で、それなら鍋とコンロ使ってやるわと思うタイプだからかもしれません…。その点フライパンで炒めてしまうのは、そういうストレスから解放されてやりやすいです。目で見てピーマンの具合がわかるから。料理をし慣れている場合はこのほうがストレスないのでは。それにピーマンなら脂と一緒に取ったほうがいいし。

もしかしたら、うまくできたレンチン無限ピーマンと、今回炒めて作ったものの差はあんまりないかもしれないけれど、それでも私は炒めて作ったほうが簡単だったので良しとします。

無限に食べられるわけじゃないけど、かなりの量をパクパクいっちゃいましたね。

まあ、美味しかったですよ。