ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

深大寺・神代植物公園散歩

こんにちは。

撮影散歩したくて多摩動物公園を目指したのだけど、京王線の事故によって手前で足止めされたので急遽、行き先を深大寺に変更。

けものたちの代わりに撮影対象は梅に変更になったフレンズです(みてないけど乗っかりたい)

調布駅からバスに乗ってまずは深大寺にお参り。天気が良くて歩きやすい日でした。

参道にはすこーしだけ梅のピンク。春の足音が聞こえてるんですなー!テンションが上がります。参道の左手には鬼太郎茶屋。でも以前来たことがあるので今回はスルー。

小腹を抑えるためお団子を一本。

その後本堂にお参りして、

お昼はとろろそば。

さてここからお題「梅」。境内で少し梅の撮影をして、神代植物公園へ移動。梅園があるのです。

深大寺境内には紅梅白梅が少しだけ並んで咲いていました。



(3点ともPENTAX Q7 06 TELEPHOTO ZOOM )

境内を抜けて、裏手にある神代植物公園へ。植物公園の方が土地が高くなっていて、境内から行くと結構な勾配の階段を上らされる。地図を見るとどうも湧水があるみたいなんだけど、そこはどうみてもお店の庭になっていて…謎。今度ゆっくり調べたいと思います。

そして神代植物公園(入園料大人500円)。梅園へ。まだすべてが満開とはいかないけど、色と香りを楽しむには充分に咲いてました。


鶯ではないけど、鳥さんも参加。

鳥さん2羽いたんですが同時にうまくは撮れず。

ザ梅鉢。

(4点はPENTAX Q7 06 TELEPHOTO ZOOM 、最後の一枚は03 FISHEYE)

梅だけでなく、蝋梅や椿もきれいでした。


蝋梅は強く甘い香り。


椿って、いろんな種類があるから季節も長いんですね。まだ咲いてる。でも私が好きな乙女椿は桜のあとまで咲いてるのでまだまだ楽しめるってことですね。

ラストは温室へ。少し混んでいたのでズームレンズ(と魚眼)しかない我々はそんなに撮影を楽しめなかったのですが…好きな睡蓮があったのですこしだけ。

(3点ともPENTAX Q7 06 TELEPHOTO ZOOM すこし暗かったか…)

しかし意外と植物園楽しかった。昔はシルバー世代が植物を愛でていてもなにが面白いのだか分からなかったんだけど、最近花を愛でて撮影するのがとても楽しい…。精神が醸成されて来たということなのか、はたまた老化なのか。蕎麦食べて花愛でて、老夫婦みたいな過ごし方でしたが楽しかったのでまあ良しとします。帰宅しても「意外と植物園楽しかったねー」などと話しています。

桜の季節はまた忙しいな!