読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

パスワード不明な父のPCをリセット&母のLINE

こんにちは。

先週末は実家に帰りました。 父の遺品整理がまだあるのです。2年の間、やろうやろうと言ってるうちに祖母の容体が悪くなって亡くなったり、それが終わると今度は母が体調をくずしたりして月日が経ってしまった。
 
主にPC周りと配線の片付けです。
 
「(ログイン)パスワードなんか短くていいんだよ」などと言っていたのに、デスクトップもノートもパスワードが分からず…WinXPのデスクトップはなんとか開けたものの、ノートPCのほうが手詰まりなので仕方なくこちらを利用しました。

www.reneelab.jp

行く前日にUSBにこちらを準備して行ったのですが、体験版しか入れていなかったため(さすが私!)、母のPCで登録→購入(4000円くらい)してふたたびチャレンジ。無事ノートPCを開くことができました。パスワードは思い当たるものを片っ端から入れていったのだけど、全然見つからなかったのよね。リセットしてしまった今となっては、父が何をパスワードにしていたのか永遠の謎になってしまった。

PCのネット履歴からは中島みゆきの動画を見ていたとか、どうでもいいことしか残されてなかったのだけど、入院したまま帰宅しなかった父の、わずかな痕跡がみつかったことはうれしかった。

ちなみに上記のソフトでダメだったら業者に頼もうと思ってました…技術費10000円。1回のみ使用のソフトに4000円は高いけど、まあこれよりはマシかなと。


あとは、母が使用しているiPadにLINEを入れて、私と夫、私と妹とのグループを作ったところ…母のLINEスキルがグングン上がりました。プリインストールのスタンプしか持ってないのに、絶妙なセレクトで送ってくるしついつい笑ってしまうほど。

しかし、60代後半で夫(私の父)、それまで振り回され続けてきた義母(祖母)を立て続けに亡くして新しい生活を始めなければならなかった母の、意外な吸収力と柔軟性に感心し、安堵もしています。

LINE以外にも、地元のコーラスサークルに入ったり、韓流ドラマにハマったりしてる。娘としては頼もしい限り。生前、父に「お母さんをよろしくね」と言われたけど、お父さん、あの人強いですぜ!ご心配なく!と伝えたい。

親孝行しないとな。