読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

最近のスキンケア事情、アルガンオイルにハマり中

こんにちは。

 連続何日更新できるか記録に挑戦中!えつだむです。昔は本当に毎日、息をするように更新したものです…(遠い目)
 
俺得以外のなにものでもないのだけど、スキンケア事情をたまに記録しておくと、後々役に立ったりするのでメモ。
 

スキンケア

 
仕事絡みでアルガンオイルのサンプルをもらったので使ってるんだけどこれがとても良い!洗顔後、一滴プッシュして手のひらで顔全体になじませるとあら不思議。オイルなのにベタつかずしっとり。アルガンオイルは肌に浸透しやすいらしくブースターの役割があるそうで、肌に最初につけています。
 
このサンプルがなくなったらどうしよう。コスパとクチコミ鑑みるとこのあたりか。
 
メルヴィータ ビオオイル アルガン オイル 50ml [並行輸入品]

メルヴィータ ビオオイル アルガン オイル 50ml [並行輸入品]

 少しお高い印象、アルガンオイル
 
そのあとはオールインワンのジェル。エバメール。 

 

エバメール ゲルクリーム ポンプS 500g

エバメール ゲルクリーム ポンプS 500g

 

 以前も使ってたジェルだけど、最近ではこれだけだとちょっと足りなくて…でもコスパ最強(1回0.5プッシュくらいで足りる)なのとベタつかないところが気に入ってるのでしばらくこれにしてる。エバメールのクチコミによくある「モロモロ」も肌を擦り過ぎれば出てくるけど、だいたいモロモロが出るのはちきんと肌につけられてないだけで、手のひらで押さえながらなじませればモロモロ出ない。出るときは肌の不調だと思っている。アルガンオイルを使ってからはほぼ出ない。 しみ込んでる手応えがある。

 
アルガンオイルは髪にも使えるので、ボリューム過多、爆発系ストレート(ボブ)の私はボリュームダウンのためにも使ってる。爆発するのはだいたい髪の乾燥なので、乾燥の激しい毛先にだけ、こちらも手のひらになじませてから毛先を握るようにしてつける。毛先にオイルをつけるのでふんわりさせたい方には向きません…。
 
ヘアケアはまた別のエントリに書きます。
 
乾燥が気になる季節はアルガンオイル+エバメールで大丈夫そう。汗の季節にオイル美容はどうなのかなあ。これからの課題。
 

ベースメイク

何をつけてもカピカピするし毛穴開くしで、上塗りして隠すことより、潤ってるように見せることにしました。試行錯誤の結果、ニベア青缶とBBクリームに落ち着いています。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト 30g

ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト 30g

 

 アルガンオイル→エバメール→BBクリームというときもあります。今は別のBBクリームを使ってるけど、トータルで見るとシーラボのが良かったかも。次はこちらに戻す予定。

 
ちなみにメイク落としはもう何年もビオデルマのサンビシオ。「愛用しているもの」のお題にも書いたけど。
 

ボディケア

隅々までケアしてるわけではないけど、乾燥で掻いてしまいそうな部位に塗ったり、セルフマッサージに使うのはもっぱらMUJIのホホバオイル。こちらもコスパ最強。少しだけエッセンシャルオイルで香りをつけたものを作ってあるので、それで鎖骨のあたりとか、ふくらはぎなどをなでたりするために使ってる。ホホバオイルはアトピーなんかにも効果があるらしくとても便利。髪にも使えるし。
 
 
スキンケアって面白くて、お高いブランド化粧品使えばそりゃあきれいにもなるんだろうけど、プチプラとかチープコスメといわれるもので、いかに効果をよくするか試行錯誤しながら使うのが楽しい。特にここ5年くらいは敏感肌になって、何をつけてもいいという状態じゃなくなったので、比較的肌に優しいものを選ぶようにしてるので、それを探すのもまた楽しみのひとつ。
 
こうして記録しておくと、未来の私がまた楽しめるから一石二鳥、三鳥のエントリになるわけです。おトク!