ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

あけましておめでとうございます

新年一発目のエントリになります。

えつだむです。今年もよろしくお願いします。
 
ちなみに今回からためしにブログはじめに名乗ってみようと思います。習慣じゃないので忘れなければですが…。
 
さて、喪中ではありますが、実家の祖母は大往生でしたのでお正月は予定どおりやることにしました、勝手に。
 

 

https://www.instagram.com/p/_8qCoJJgGi/

 

 
年越しは紅白歌合戦アプリの通知を待ったり、裏トーク見たりしつつ、ライジンとダウンタウンをザッピング→ジャニーズカウントダウン(無理やりオットにも見せる)→ぐるナイという流れで、カウコン見ながらのカウントダウンとなりました。でもジャニーズのカウコンは数秒遅く流れているので(事故をオンエアしないようにする予防策という都市伝説があるけども)、自宅の電波時計に合わせて年越しジャンプしました。夫婦で。そんなわけで地球上にいない年越しでした。
 
翌朝起きてからおせち。

 

https://www.instagram.com/p/_-dKWVJgG5/

あけましておめでとうございます。喪中ですが正月はやります!おじゅうは他に使わなそうなのでお皿でおせち。

 

買ってきたものも多いのですが、お煮しめと黒豆は自分で煮ました。あとは紅白なます、数の子、お雑煮。お煮しめは里芋以外一緒に煮て、盛り付けだけ別にしました。
 
伊達巻(大好き)、かまぼこ、酢だこと田作りとエビは買ってきたもの。栗の甘露煮は実家では焼き栗にします。くりきんとんは馴染みがないのです。
 
海宝漬は年末に、ふるさと納税して陸前高田市から頂いたお礼の品。せっかくなのでお正月にいただくことにしました。

 

https://www.instagram.com/p/_hJ2y4pgCJ/

陸前高田市のふるさと納税のお礼品届いた!ふるさと納税する意味をちゃんと考えたい。

 

お雑煮は、母が東京下町の出身なので、鶏出汁のお醤油ベース。焼いた餅を煮ます。オット実家アレンジで青いものはせり。実家では小松菜が多いかな?
 
初詣は新宿の花園神社へ行き、その足でスターウォーズep.7を見に行きました。今回のロードショーに合わせて過去作をまとめて見たにわかファンですが、これぞエンターテイメント!というくらいに楽しめました。3D映画も初めてだったのですが、奥行きが出てグッと迫力が出ますね。いやー楽しかったです。
 
今日はお正月なので、キモノで。

 

https://www.instagram.com/p/_-tbddpgIU/

むかし風香のきもので買った、花と蝙蝠柄のポリキモノ。帯も風香でちょっと若めコーディネート…。日中は暖かく、ポリキモノ+キモノ用ウールコートでもそんなに寒くありませんでした。足元は別珍の足袋であたたかかったです。今年はキモノも折を見て着て行こう。
 
おせちもそこそこ上手に出来たし、キモノも着たし、映画も見たので年の初めとしては良いスタートでした。