ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

あんこう鍋インダハウス

インダハウスってずっと「家の中にいる」だと思ってました。(ヒップホップ聞かないのでこの言葉を知ったのはサクラップだけど)
 

さて、那珂湊のおさかな市場に行ってきました。

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

 

おさかな市場は新鮮なお魚や、加工したての干物やみりん干しがとっても安く売られていて、調理と食べる時間と運ぶ手段があればもっと買い込みたかったくらい。
 
お正月用の数の子、クラゲ、本まぐろのさく、鯖のみりん干し、アジの干物(サイズ大!)を購入。どれもお買い得だったり新鮮だったり。良いお買い物できてホクホク。
 
お昼はもちろん市場でお魚を食べます。回転寿司!!ネタが大きくて満足!食べるのに必死で写真撮り忘れた…。

www.ibarakiguide.jp


しかーし!
我々交通費5000円かけて那珂湊にまで行ったのは理由があるんです。
そう、
 
目的は、あんこう!!
 
しかし市場内をぱっと見、あんこうは2000円のパック入りしか見当たらない…。うーん、もちろんそれでも安いけど、これを探していているわけじゃない。
 
そしたらうちの母(今回の那珂湊行きを企画)、市場のお兄さんに話しかける。おばちゃんパワー炸裂。
母「丸ごと1匹はないの?」
お兄さん「(1kg1000円くらいだから)7000円くらいになるけど(ニヤリ)」
 
おおお〜〜!言ったら出てくるのか!!なんかヤバイものみたいだ!!そしてさすが母!うちの実家は毎年年末にあんこうを買い付けに来て、正月にみんな揃うとあんこう鍋をやっていたのでさすが買い慣れてる!
 
そしてお兄さん後ろからヤバそうに(?)取り出してきたのが…
 
ドドーン!
 
https://www.instagram.com/p/_d1HrEpgFl/
 
あんこうインダハウス!!
 
 
母と半分こにして持ち帰ったのがこの量。肝と、皮、白身にわけてみました。

 

https://www.instagram.com/p/_fggSfJgLe/

これだと我が家二人分では多いのでこの半分であんこう鍋にしました。

 

肝を炒って、味噌と醤油、みりん、酒を加えて、出汁を作ります。本当はあんこうの身は下ゆでするみたいなんだけど、うちの鍋はもっと適当なので、出汁にそのまま身を投入。あんこうの身から水分がかなり出るので焦げない程度に水分を加えるだけで良いみたいです。(母レシピ)グツグツ言わせて出来上がり!

https://www.instagram.com/p/_gl9f8pgNp/

あんこう鍋インダハウス!!YO!!

 

しめは卵でとじたおじやにしました。出汁にはいってるアンキモ成分がご飯でぜんぶ食べられるのでなんとも美味でございます。あと1回分あると思うとワクワクする!

 

<番外編>

買ってきたまぐろのさくで、罪作りなツナ作り。こちらは何で食べようか検討中。

https://www.instagram.com/p/_hBiKVJgPW/

うまみがギュッと詰まった感じ。オイルにもいい味があるので、煮たオイルも大切に使いたい!