読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

会社帰りに浴衣で東京タワー!≪2016.2.2移設≫

会社の先輩のYさんとKさんと、女子3人で、仕事帰りに東京タワーへ。
浴衣を着ていくと入場料が無料になるということで。
ご存知のとおり私はわりかしキモノ系は経験値が高いので
浴衣持参で仕事に来てもらい、ホテルのトイレを拝借しておふたりを着付け。

お友達に着付けをするときは、足元から前を合わせてもらって、
私はおはしょりするところからはじめれば、なんとなく気恥ずかしいこともなく。
あと最近は半幅帯で文庫、とかより兵児帯のほうが大人っぽく見えたりするので
おねえさんとしては渋めの兵児帯、いいんじゃないかと思う。
浴衣がクラシカルならやっぱり博多でやの字なんていいなあと思うんだけどね。

 

f:id:kwaico:20100710131213j:plain

浴衣: 綿麻 蓮の花柄(居内商店)
帯 : 兵児帯(引き抜き結びっぽい適当な結び方をしています)

会社帰りなので、その日着る服にも一工夫。
来ていたニットの下はキャミ、スカートの下はレギンスだったので
ニットとスカートを脱いだ状態の上から、
浴衣を羽織れば帰りの荷物も少なくて済みます。
本当は足元も洋服用のサンダルで済ませたかったけど、
合うものがなかったので下駄を持っていきました。
ひさびさ素足に下駄を履いたので今鼻緒ずれが痛いです(泣)

浴衣、好きだけど、夏キモノより苦手だから
今年また着る機会あるかしら…?