2月に新しく出来た連休(今年は)だったので、どっか行くかーとなり、昨年台風で大変なことになった千葉が候補にあがり、空いていたからという理由であっさり決めた九十九里の旅。2/22〜23の出来事です。
お宿は国民宿舎の「サンライズ九十九里」。全室オーシャンビューで海側を向いています。だから半円形の変わった形の建物になっています。
東京駅八重洲口から90分、1900円で直通の高速バスがあります。混むかと思ったけど全然で、ほぼ時間通りにつきました。チェックインには少し早いので付近を散歩しだけど特に何もやることはないので早々に部屋で寛ぐ。大浴場でひとっぷろ、その後は部屋でウトウトして、待ちに待ったごはーん!
九十九里の味を中心としたブュッフェ形式。このご時世大丈夫かしらと思ったけど、まあいい。お魚中心に食べてやりましたよ!美味しかったです。
食べることとお風呂以外にやることも特にないのでだらだらしてもう一度お風呂行ってビール飲んで、そのうち就寝しました。
翌朝は日の出を見るぞー!と早起きしたけどもう少し後だったので
ひと眠りしたら、もう出てた。
おはようございます…。
朝食(和洋ブュッフェ)を食べた後ビーチへ。天気が良いので海が青い。
シロチドリが波際で遊んでいた。丸っこい身体に細くて長い足をチョコチョコと動かして走る様が可愛い。
ビーチから見るサンライズ九十九里。大浴場もオーシャンビューなのでオットは日の出を湯船に浸かりながら見たそうだ。起きなかったのを少し後悔した。
気候がよく暖かいので河津桜も満開。春先どりでなんだか得した気分になります。
チェックアウトして、荷物を預けレンタサイクルを借り(無料でした)「海の駅 九十九里」へ。まだお昼には早かったのだけど自転車は二時間で返さねばならないし、宿に戻ってもランチにありつけないのでここで早めに食べることにした。朝パンにしておいて良かったぜ。
桶盛刺身定食を頼んだのですがちょっとこれ見てくださいよ。
お刺身盛りに春野菜の天ぷら、小鉢がついて
これで1600円!
アジフライ定食は1200円!
焼き蛤もつけちゃう、二個で550円。
昨年のゴールデンウィークに伊豆に行ったのですが、その時下田で入った店が最悪で、つい比較してしまったのだけど、安くないですか九十九里!!
海の駅九十九里は九十九里港に併設されているので、腹ごなしに漁港散策。漁船かっこいい。
つい
島国のぉ〜この国を生きてきた〜
この身に宿るD!N!A!が求めてるぅー
って歌いたくなる光景でした。
ところで今回のサンライズ九十九里のプランにはいちごとお花がおまけについていたらしく、チェックアウト時に突然渡されて困惑しましたが、鮮やかなガーベラは部屋に飾るとテンション上がります。帰ってきても春先どり気分です。
九十九里の旅、本当なら車があったほうが楽しめます。間違いなく!サンライズ九十九里から南下して勝浦、もしくは北上して銚子に寄るという選択肢もあるのですが、バスと電車では効率が悪すぎます。結局それでピストンにしてしまいましたが、これはこれで気楽な旅行で良いもんです。むりに移動すると疲れるし。思いつきでサクッと行くにはちょうど良かったと思います。2万円でお釣りが来るし、今度は母を連れて行ってもいいかななんて思ってます。